活動レポート

活動レポート

淀川研修2 あくあぴあ芥川見学と芥川調査

玉一アクアリウム(兵庫県神戸市)

活動日:

2022年8月7日

実施場所:

大阪府高槻市 高槻市立自然史博物館(あくあぴあ芥川) 淀川支川芥川

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

木津川で調査をしたあと、高槻市立自然史博物館のあくあぴあ芥川を見学しました。あくあぴあ芥川は展示物がたくさんあって動物の剥製なども見たけど、思っていた以上に淀川の淡水魚の水そうがたくさんあって、見ごたえがあり写真をたくさん撮りました。そのあと、芥川で調査をするために、いい場所がないか探しに行きました。

参加者のようす

あくあぴあ芥川の下流の芥川で他のメンバーたちも「ヤバい‼ヤバい‼」と言うほどいい場所を見つけました。浅くて流れの早い所や遅い所があり、茂みや石や砂が色々あって、たくさんの生き物が住めそうな場所です。1時間30分調査をして、オイカワの幼魚約60匹、メダカ(改良品種を含む)の未成魚~成魚約20匹、カワヨシノボリの幼魚~成魚8匹、ドンコの幼魚~未成魚7匹、ドジョウの未成魚4匹、オオシマドジョウの成魚1匹、タモロコの未成魚1匹、モツゴの未成魚1匹、デメキン(改良品種)の未成魚1匹、ウシガエルの幼生3匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約600匹、サワガニの成体1匹、モクズガニの成体1匹、コオニヤンマの幼虫8匹、シオカラトンボの幼虫2匹、ホンサナエの幼虫1匹、ヒゲナガカワトビケラの幼虫1匹、ニンギョウトビケラの1種の幼虫1匹、シロタニガワカゲロウの幼虫9匹、コガムシの成虫2匹、ヒメガムシの成虫2匹、マルヒラタドロムシの幼虫13匹、キスジミゾドロムシの成虫5匹、イブシアシナガドロムシの成虫4匹、ヨコミゾドロムシの成虫2匹、アワツヤドロムシの成虫2匹、ガガンボの1種の幼虫1匹がとれました。名前のわからない水生昆虫は高校生サポーターに聞きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ウシガエルは、その場で駆除をして芥川の植物の肥料にしました。メダカは、ミナミメダカの他に白や青や銀の色メダカがいて、金魚のデメキンとともにメンバーと飼うために持って帰りました。色メダカやデメキンは放流されたものだと思いました。色メダカはミナミメダカと交雑して、芥川で子孫を増やせなくなるかも知れないので、やめてほしいです。芥川は川のようすやとれる生き物から明石川と近い感じがしました。でも、きれいな水にいるサワガニがとれたので明石川よりはきれいなんだと思いました。

その他

報告担当:NR☆(小5)

玉一アクアリウムのみなさん やばい!!やばい!!報告、第2弾ありがとう。
目利きのみなさんがすぐわかった通り、やばい!!観察地点でしたね。毎週観察を続けているみなさんだからこそ、ほかの地域に行っても短時間でこれだけの成果が上げられるのだと感心します。
ウシガエルや放流された成体の処理・処分の明確さもりっぱです。在来種(ざいらいしゅ)との交雑(こうざつ)やその後に対しても、知しきの無い人は「川に放せば良いだろう」と軽く考えてしまいがちですが、自分の手もとに来たものの行く末はきちんと見守るを取ってほしいですね。
これからも色々と発信してください。報告を待っています。
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

83 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県神戸市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧