活動レポート

活動レポート

神戸市アカミミガメ防除活動 3日目

玉一アクアリウム(兵庫県神戸市)

活動日:

2022年6月5日

実施場所:

神戸市 明石川中流

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

土曜日に設置した仕掛けを引き上げるとアカミミガメの成体1匹とクサガメの成体数匹が入っていて、クサガメはリリースしました。神戸市自然環境課から借りているカメ用の仕掛けは今日で終了なので回収しました。明石川中流調査は1時間で、オイカワの幼魚約100匹、チュウガタスジシマドジョウの幼魚~成魚16匹、コイの幼魚1匹、ナマズの幼魚1匹、カマツカの成魚1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約150匹、スジエビの未成体1匹、ハラビロトンボの成虫1匹、ハグロトンボの幼虫2匹、ヒメシジミガムシの成虫1匹、コガタシマトビケラの幼虫8匹、シロタニガワカゲロウの幼虫3匹、コカゲロウの1種の成虫3匹がとれ、リリースしました。また、川底の石の裏に産み付けられたカワヨシノボリの卵や道にいたアオダイショウを手に手にとって観察しました。3日間の防除活動では仕掛けとタモ網で60匹のアカミミガメを捕獲することが出来ました。

参加者のようす

土曜日に引き上げた時はアカミミガメが大量だったので、今日の仕掛けの引き上げではどれだけアカミミガメが掛かっているのかみんな楽しみにしていましたが、大きなアカミミガメ1匹とクサガメ数匹だけだったので少し残念そうでした。調査では希少種のチュウガタスジシマドジョウがたくさんとれて嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回のアカミミガメ防除活動では60匹のアカミミガメを駆除することが出来て少しでも多くの個体を取り除くことが出来たので良かったですが、この罪のないアカミミガメ達は全て殺処分となります。元を正せば飼いきれなくなったアカミミガメを誰かが逃がしたのを繰り返してそれが定着してしまって今現在日本各地で繁殖している訳ですが、これ以上人間の身勝手な理由で逃がされたり、定着した外来種からすれば理不尽な理由で奪われる命が増えない様にする為にも、飼育する前に事前にその生き物のことを調べたり、命に責任を持って最後まで逃がさずに飼育して欲しいと思いました。

その他

報告担当:NA(高3サポーター)

「玉一アクアリウム」のみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう。
今回は、6月上旬に開催した「神戸市アカミミガメ防除活動 3日目」と翌日の「神戸市アカミミガメ防除(ぼうじょ)活動 4日目」を読ませてもらいました。
短い防除活動でしたが、60匹ものアカミミガメが捕獲(ほかく)できました。とても、大きな成果だと感じました。今回のような方法だと、最初は大量に捕獲できますが、徐々に捕獲数は減少していきます。これはみなさんが捕獲したので、明石川のアカミミガメの個体数(こたいすう)がへった証拠(しょうこ)でもありますね。でも、へったからといって、アカミミガメがゼロになったわけではありません。長い目で見た防除活動が必要になってきますね。単発ではなく、ぜひ長く防除活動も計画し続けてほしいと思いました。
<神戸市アカミミガメ防除活動 4日目 のレポートへのメッセージにつづきます>
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

73 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県神戸市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧