活動レポート

活動レポート

森ぶら♪11月、本気の木の実集め

ぶらぶらあぶらクラブ (福岡県)

活動日:

2021年11月21日

実施場所:

福岡市 油山市民の森

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

11月の親子自然観察会「森ぶら♪」は秋スペシャル。「本気の木の実集め」と題して、賞品をかけ、みんなで本気で木の実などの植物の種を探しました。
木の実や種の名前と写真が入った仕切りケースを大小2つ用意し、家族ごとに内容を変えたものを配布しました。このケースをビンゴ形式で使用し、木の実を集めてタテヨコナナメを揃えたら1列ごとに賞品のキーホルダーがもらえるルールで、散策しながら行いました。また、途中で葉っぱ遊びや、どんぐりコロコロレース、どんぐり重量レースも行い、実りの秋を楽しむ事ができました。

参加者のようす

仕切りケースの仕切りが多く、「木の実ビンゴ」はとても難しい内容でしたが、皆さん熱心に取り組みました。また、先生が落ち葉を集めて葉っぱのベッドを作ってくださり、そこで思いっきり「枯葉浴」をして遊びました。坂道で行った「どんぐりコロコロレース」は、一番長く転がった人が優勝というルールで、もっとやりたい!という声が出るほど楽しんでもらえました。それから「どんぐり重量レース」は、最後に集めたどんぐりの重さを計って順位を決めた所、コツコツと地道に集めていた家族が一位でした。(この重量レースでは、エコクラブのフォトコンテストで賞品としていただいたキッチンスケールを使用させていただきました。ありがとうございます!)
午後からお天気が崩れてしまった為、慌ただしく終了しましたが、たくさんの笑顔あふれる良いスペシャル会だったと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

長いコースを歩きながら木の実を探して行く予定が、スタート直後から、皆さん熱心で次々と探し出してくれて、ぜんぜん前に進まないという意外な展開でした。
また、今回の為に考案した「どんぐりコロコロレース」も想像以上に子ども達に喜んでもらえたので、また改めてこの遊びをメインに行いたいです。
各部門の賞品として高級食パンを用意していました。木の実を知りたい!という本気度がより高い家族が圧倒的に強く、2位の家族に賞品を分けてもらいました。
たくさんの種類の木の実と種が見つかりましたが、今回は各ご家族が集めたものを集約する時間が無かったので、いつかまた皆で集めて分かりやすく整理したいです。

その他

★観察できた木の実や種★
・アカメガシワ
・アケビ
・アラカシ
・イタヤカエデ
・イトスギ
・イノコヅチ
・イヌビワ
・イロハモミジ
・ウリハダカエデ
・エゴノキ
・オオバコ
・カラスウリ
・カラスザンショウ
・キッコウハグマ
・キンミズヒキ
・クズ
・クスノキ
・クリ
・クロガネモチ
・コウヤマキ
・コウヨウザン
・コナラ
・コバノガマズミ
・コブシ
・コムラサキ
・サザンカ
・シャクナゲ
・シャシャンボ
・スギ
・スダジイ
・センボンヤリ
・チカラシバ
・ツリフネソウ
・トウカエデ
・ヌスビトハギ
・ヌマダイコン
・ノグルミ
・ハゼノキ
・ヒノキ
・ヒヨドリバナ
・フジ
・フユイチゴ
・ヘクソカズラ
・ホオノキ
・マテバシイ
・モミ
・モミジバフウ
・ヤブツバキ
・ヤマノイモ
・ロウバイ

ぶらぶらあぶらクラブのみなさん、レポートをありがとう!
11月にかいさいした「本気の木の実集め」は、10月のときに集めた木の実を使ったビンゴゲームなどをやって楽しんだのですね。
みなさんの本気度がレポートから伝わってきます。それも賞品(高級食パン?)がかかっていたらなおさらですね。
仕切り付きの標本ケースはビンゴゲームにもってこいの入れ物でしたね。家ぞくごとで内容がちがうと、むずかしい組み合わせのところは困ったのではないですか。
家族で夢中になりますね^^
とちゅうで葉っぱあそびや、どんぐりコロコロレース、どんぐり重量(じゅうりょう)レースもやれたのですね。
どんぐり重量レースではエコクラブから賞品として受け取ったはかりがかつやくしたのですね。体いっぱいでみのりの秋を楽しむことができましたね。
写真を送ってくれた「落ち葉を集めた葉っぱのベッド」で「枯葉浴」、中に入るとあたたかかったでしょう。
後半お天気が悪くなり、早々に切り上げたそうですが、参加したみなさんの思い出としてのこる楽しい大会だったことでしょう。
これからもみなさんの活動を応援しています。楽しいレポートを待っていますよ^^
エコまる
ぶらぶらあぶらクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ぶらぶらあぶらクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

福岡市油山市民の森で、毎月1回親子自然観察会『森ぶら♪』を開催しています。森の中をお散歩しながら、ガイドの先生にワクワクするような自然の不思議を教えてもらえますよ!自然大好きなファミリーのご参加を待ってまーす。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧