活動レポート

活動レポート

森ぶら♪10月、秋の森をみんなで歩こう

ぶらぶらあぶらクラブ (福岡県)

活動日:

2021年10月17日

実施場所:

福岡市 油山市民の森

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

毎月1回開催している親子自然観察会「森ぶら♪」10月は、漸くクラブ活動を再開。2か月ぶりの活動でしたので、メンバーはそれぞれの楽しみ方で秋の森を歩きました。ハロウィンのコスチュームを付けたり、かぼちゃ柄のバケツにどんぐりを集めたり、虫をみつけたり、、。また、来月行う秋スペシャル「本気の木の実集め」の練習として、小物用の仕切りケースに木の実を集めてオリジナル標本を作りました。

参加者のようす

どんぐりの観察カードを配布して、どんぐりの見分けをやってみました。コナラのお尻はキュッとしまっていて、マテバシイのお尻は広くて少しへこんでる。そんな事をみんなで教えあって何種類かのどんぐりの名前を覚えました。
また、次々といろんな木の実を拾っては、先生に名前を教えてもらい付箋に書いて、仕切りケースに収めました。準備していたケースがすぐいっぱいになり、今まで何度も歩いた道に、こんなにたくさんの種類の木の実があるなんて!と驚きでした。
それから、散策路沿いの溝には、なぜかサワガニがたくさんいました。子ども達は、さっきまでどんぐりを集めていたバケツに、今度はサワガニをいっぱい入れていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

みんなでいろいろ探しながら歩くと、本当に発見が多くて面白いですね!
溝にいたサワガニ達は、どうしてあんな所に集まっていたのでしょうか?

その他

★観察できた木の実とたね★
・アオキ or シロダモ
・アケビ
・アラカシ
・イヌホウズキ
・エゴノキ
・オオバコ
・カナクギノキ
・カラスザンショウ
・クスノキ
・クヌギ
・クリ
・クロキ
・ゲンノショウコ
・コウヨウザン
・コシアブラ
・コナラ
・コブシ
・コブシ
・コムラサキ
・サクラ
・ソヨゴ
・チヂミザサ
・ツチグリ
・ツバキ
・ヌスビトハギ
・ヌルデ(虫こぶ)
・ノグルミ
・ノササゲ
・ハゼノキ(ネズミのコバン)
・ヒノキ
・ホウノキ
・マテバシイ
・メタセコイア
・モミジ
・ヨウシュヤマゴボウ
・ロウバイ
★生きもの★
・トゲナナフシ
・ジョロウグモ
・ヌルデの虫こぶ
・サワガニ
・バッタ類

「ぶらぶらあぶらクラブ」のみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう。
今回のレポートは、毎月開催している親子自然観察会「森ぶら♪」の10月と11月のレポートですね。
油山市民の森はすばらしいところですね。みなさんから送られてきたレポートを読んでいるだけでウキウキしてきます。
ぜひ油山市民の森を全国のお友だちに紹介してほしいです。
さて、10月開催の「秋の森をみんなで歩こう」は、親子で楽しく森を歩きながらまわりの自然を味わった、楽しいイベントでしたね。
2か月ぶりの活動だったので、メンバーそれぞれがおもいおもいの楽しみ方をしたのですね。
お家の方と同じことにきょうみをもって、森の中で楽しくお話し合いができるなんて、とてもいいチャンスでしたね。
すばらしいリーダーのもとで、植物の種子や実の名前を教わり、どんぐりの見分け方を学んだのですね。
仕切りケースに実をならべてひょうほんまで作ったとは、すごいです^^
それも、ハロウィンコスチュームでやったなんて、楽しさいっぱいですね。
散策路(さんぽみち)ぞいにサワガニをみつけたのですね。どこからきたのでしょう。近くに小川があるのかな。
どうしてサワガニたちがここに集まったのか、わかったらぜひ教えてください。
エコまる
ぶらぶらあぶらクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

24 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ぶらぶらあぶらクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

福岡市油山市民の森で、毎月1回親子自然観察会『森ぶら♪』を開催しています。森の中をお散歩しながら、ガイドの先生にワクワクするような自然の不思議を教えてもらえますよ!自然大好きなファミリーのご参加を待ってまーす。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧