活動レポート

活動レポート

明石川中流調査

玉一アクアリウム (兵庫県)

活動日:

2021年08月28日

実施場所:

神戸市 明石川中流

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

夕方4時から集まって明石川中流の堰の下で調査としかけの設置をしました。1時間30分調査をして、オイカワの幼魚約380匹、ミナミメダカの成魚20匹、ドジョウの幼魚~成魚4匹、フナ類の幼魚4匹、ギギの幼魚1匹、ヌマムツの幼魚1匹、ブルーギルの幼魚1匹、アカミミガメの未成体1匹、ウシガエルの幼生~幼体4匹、ヌマガエルの幼生1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約1360匹、スジエビの未成体~成体約100匹、ヒラテテナガエビの成体1匹、アメリカザリガニの未成体1匹、モクズガニの幼体~未成体2匹、コガタシマトビケラの幼虫13匹、コオイムシの幼虫~成虫4匹、ヒラタドロムシの幼虫3匹、ヒメドロムシ類の成虫3匹(その中の1匹はたぶんゴトウミゾドロムシ)、コフキトンボの成虫2匹、ヤマサナエの幼虫1匹、イトトンボ類の幼虫1匹がとれました。昆虫の多くは、高校生サポーターが同定してくれました。ブルーギル、アカミミガメ、ウシガエルは駆除をしてナーセリーの畑の肥料に持って帰り、アメリカザリガニはメンバーが家で飼っている生き物のえさに持って帰り、他はぜんぶリリースしました。

参加者のようす

大雨が何回も続いて大量の土砂が上流から流されてきて、河原がとても広くなっていました。その土砂で迂回型魚道の一部も埋まって分断されて、その魚道の中に入って中学生と高校生がミナミメダカやコオイムシやドジョウをとって救出していたので、すごいと思いました。本流の石の下には、いつもはもっと上流にいるここでは見たことがない水生昆虫もいて、大雨で流されてきたと思いました。少しだけど外来種も駆除できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

調査のあと、茂みになっているところにしかけのカゴを沈めました。えさは、前に明石川下流の水路で駆除をしたオオクチバスとブルーギルの冷凍です。4つのしかけに3匹ずつ入れました。明日の朝どんな肉食系の生き物が入っているのかなと思いました。

その他

報告担当:KS(小6)

玉一アクアリウムのみなさん、報告をありがとう。
ひさしぶりの調査報告を楽しく読みました。2日連続の仕掛けを使った調査で大変だったかもしれませんが、みなさんのワクワク感が伝わってきました^^調査や仕掛けをして、いろいろなおもしろいことに気がつきましたね。
大雨のあとの川の変化や水生昆虫と魚の種類のちがいを観察し考えた、その考察力におどろきました。また、魚たちを助けるために魚道を直したとありました。とっさの行動力もすばらしいですね。
日ごろから川の調査を続けているだけでなく、川や生き物への大きな思いやりをもっているからこそ、今回のような行動につながるのだと思います。先輩のその姿をみて「すごい」と後輩が感動した、それも「すごい」と思います。玉一の活動の中で、ずっと大切にうけつがれてきたことですね。それにしても、この地点にカメやスッポンが多いのはなぜでしょう。この川は、外来生物もふくめて生物多様性に恵まれていることにも注目したいと思います。また、元気な活動報告を楽しみにしています。がんばってください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧