活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2021年05月02日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを

活動内容

今年度初の定例ごみ拾いです。今日は午前中の大雨に驚きましたが午後は快晴。ごみ拾い日和でした。Happy7笑顔♡ステーションのクルーの皆様(大人と子ども合わせて6名)が参加して一緒にごみ拾いをしました。

参加者のようす

Happy7の 皆さんは町外の方も多く、初めてごみ拾いをしたという方もいましたが、メンバーの名前を憶えてくれて声を掛け合いながら、みんなで和気あいあい楽しそうなごみ拾いでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日は皆さんとごみ拾いができてとても楽しかったです。椅子の木のすきまにごみが詰まっていてショックで、そんな人がいるんだ~とがっかりしました。ポイ捨てなんかしないで町が少しでもきれいにしたほうが良いと思う。ごみ拾い活動を初めて知りました。意外にこんなにごみがあることを知って勉強になりました。今日は誘われてきましたが、皆さんがごみ拾いをしていることを知って良かったです。自分も楽しいとわかったし、自分の地域でも探してみたいです。次も参加したいです。ごみ拾いは楽しかったです。春日部でもやりたいです。みんなでやったことが楽しくできたと思います。今日は声をかけてもらってよかったです。(Happy7笑顔ステーションのみなさん)

その他

エコスタ以外の皆さんと一緒のごみ拾い、今日はみんなで楽しかったです。皆さんのパワーでいつも以上にやる気ももらえてありがとうございました。皆さんとコミュニケーションが取れて楽しかったです。駅前はたばこのごみが多いことを知ってもらえたし、これからも今日学んだことを生かしてくれたらいいなと思いました。小さい子供が参加してくれて、これをいろいろな世代に繋げていくことが長く続くポイントかも。気軽に参加してくれて嬉しいです。例年3月に行っていたふるさとキレイ大会もコロナが落ち着いたらまたやりたいので来てください!(メンバー、サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告をありがとう。
ごみ拾いという美化活動を楽しくできた様子がよくわかります。子どもも大人も、気負うことなく、できるだけ自分の住む町をきれいにしたいという思いが集まったようですね。笑顔でできる活動が、何よりすばらしいと思います。「チリもつもれば、山となる」の言葉どおり、心ない人のポイ捨てごみがたまって、どんなにまちや川、地域を汚(よご)してしいるかを、ごみ拾いで実感できます。同時に、がっかりするかもしれません。でも、美化活動に積極的に参加することで、気がつくことや分かったことがあるという感想を、ほとんどの人が言ってくれます。みなさんの活動は、これから町内から町外の多くの人とつながっていくと思います。快適(かいてき)な環境、住みよいまちをめざして、みんな一緒に考えながら楽しく活動を続けてください。みなさんの思いが、どんどん広がり活動が継続(けいぞく)することを期待しています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧