活動レポート

活動レポート

埼玉県彩の国環境大賞優秀賞の受賞報告

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2021年4月5日

実施場所:

宮代町役場 会議室

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

彩の国環境大賞優秀賞の受賞報告をするため、宮代町役場を訪問しました。代表が宮代町長、宮代町教育委員会教育長、町民生活課主幹の小林さんへ報告のあと、メンバー1人ずつ昨年度の感想と今年度の目標を発表しました。

参加者のようす

役場内の会議室に入り、着席して町長と対面したときはみんな緊張した面持ちでした。発表も上手くいかなかったと反省するメンバーもいましたが、町長からは「彩の国環境大賞優秀賞の素晴らしい表彰状を頂いたことは凄いです。コロナ禍で活動に制限があった中、今回2回目の受賞は、皆さんの活動が確実に後輩に続いているということで、感動しました。一人一人が立派に感想を述べることができるのも、このチームの良いところだと思います。」とお言葉を頂き、嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

埼玉県から頂いた優秀賞を、役場のいろいろな方に「おめでとう」と言ってもらえてうれしかったです。教育長が「コロナ禍なのでごみが減ると思ったのに減っていなかったという発言があったが、それははなぜか?ということを考えてみよう。」と言われて、私にはその視点が無かったので、深く考えてみたいと思いました。凄いと思いました。緊張していたけど、今日言ったことを実行したいと思います。今日報告会に行って、もっとエコを広めたくなったし、町をきれいにしていけたらよいと思いました。埼玉県から頂いた賞が嬉しくて嬉しくて、気が緩まないようにしたいです。今年度もエコスタのチーフで学んだことを生かして頑張りたいし、町長や教育長やいろんな人に自分が認められていると、改めて感じました。コロナ禍でもできることに取り組んでいきたいです。(メンバー、サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
彩の国環境大賞優秀賞を受賞したのですね。おめでとうございます!みなさんのふだんの活動が認(みと)められて、本当にうれしいですね。みなさんのお話を聞くために、宮代町長、宮代町教育委員会教育長、町民生活課の担当者など、役場の方々が時間を作ってくれたのもうれしいことですね。みなさんが宮代町の環境のためにがんばっていることが、よくわかってもらえているのではないでしょうか。
町長から「一人一人が立派(りっぱ)に感想を述(の)べることができる」との言葉があったのこと。発表がうまくいかなかったという反省もあったそうですが、みなさんの思いや考えがしっかりと伝わったのだと思いますよ。今回の受賞や役場の方からの祝福の言葉で、自信がついたのではないでしょうか。これからも元気に活動を続けていってください。みなさんの活動を応援(おうえん)しています。
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧