活動レポート

活動レポート

宮代町表彰受賞

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2021年3月26日

実施場所:

宮代町役場 会議室

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

緊急事態宣言が出て表彰式が中止となった町からの表彰を、団体ごとに個別で行ってくださることになり、メンバー、サポーターが参加しました。

参加者のようす

宮代町役場町民生活課の山崎課長より表彰状と額を頂き、表彰対象となった理由の説明がありました。年少メンバーは緊張した面持ちでしたが、最後に一言ずつ今後の抱負をしっかりと述べていました。発足当初から長年エコ☆スタの応援をして下さっている環境推進担当の皆さんは、「皆さんは小さいときから頑張っていて、とても立派になりましたね。これからもますます活躍して下さい。」とエールを送ってくださり、みんな嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

町にはまだごみがあるので、エコスタの活動以外でもごみがあれば拾いたいし、町のみんなに声をかけてエコを広めたいです。入ってまだ少しですが、いっぱい頑張ってエコを広めたいです。積極的に参加してこの町をキレイにしていきたいです。エコスタの活動を知ってもらいたいです。学校でも広めていきたいです。エコスタの活動もコロナに気をつけながら積極的に活動したいと思います。これまで活動してきた経験を生かして高校にも広めたいです。自分はメンバーとして中学生からエコスタで活動してきました。今は社会人としてエコスタにいますが、これまで環境省、町、県などから数々の賞をいただきました。これは宮代町の小中高生、日工大の学生も意識が高いからだと思います。これからもサポーターとしてエコスタの活動を見守っていけたらいいなと思います。今日は宮代町からの表彰で、日頃のエコスタの活動を評価していただきとても嬉しかったです。コロナ禍であまり活動ができませんが、今できることを考えて今後も活動していきたいなと思いました。今日はとても緊張したけれど、私が発表した自分の意見をきちんと果たして、エコスタの活動を頑張りたいです。(メンバー、サポーター)

その他

受賞理由:町内の地産地消の輪を広げ、かつ啓発活動のレシピ作成と配布、廃材を利用をした工作ウッドモーニングを行い、町民祭りの実行委員としても活躍している。町内美化のふるさとキレイ大会の実施、町内清掃活動を評価、また、埼玉県の環境賞、町の衛星組合ごみを減らしてきれいなまちづくり表彰、環境省地球温暖化防止表彰など多くの団体からも表彰されていることが主な受賞理由。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん 日頃の活動の成果が様々な形で生きていますね。表彰おめでとうございます。周りの人々に認めてもらうことは、活動を続けていく上で自信になります。一つ一つは地道な活動ですが、社会にとってとても大切な活動です。褒められることは滅多にないことですが、必ず誰かが観ていることを心に留めて、これからも活動を続けて下さい。期待しています。
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧