活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2021年3月7日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いを行いました。今日は集まった人数が多かったので2班に分かれて、東武動物公園駅駅前から北と南に分かれてごみ拾いをしました。

参加者のようす

いつもは行かない通りへも行って、新たなごみのたまり場なども発見して驚いていました。温かい日差しながらも風が強い一日でしたが、いつもより長い時間頑張ってみんなで楽しくごみ拾いしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今迄に行ったことが無い場所は全体的にどの種類のゴミも多かったです。でも、やはりたばこが一番多かったです。また、危険物も今回は多くてびっくりしました。初めてのゴミ拾いだったけれど、町中にはたくさんのゴミが落ちていることが分かりました。特にたばこが多くてびっくりしました。この前お店に頼んで貼ってもらったエコポスターの効果が早く現れるといいなと思いました。駅には燃えるゴミが多かったです。また、電池やビン、ライターなども落ちていて驚きました。今後も引き続き、ポスター等で呼びかけていきたいです。ごみ拾いの途中で、エコポスターを貼ってくれているお店を見つけました。嬉しかったです。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
たくさんのメンバーが参加して、がんばって活動ができたようですね。
私が車を運転していると、タバコを火が付いたまま、運転中に道路に捨(す)てている人がよくいます。ごみの問題だけでなく、大変危険(きけん)だと思います。みなさんの地域でも道路にタバコのごみが多いということで、残念(ざんねん)です。ポスターを見たり、みなさんの活動を知って、ごみを捨てる人が減ると良いですね。ポスターを貼(は)ってくれたお店には、お礼だけでなく、ぜひ活動の成果も報告しましょう。効果(こうか)がわかれば、お店の人も喜(よろこ)んでもらえると思います。そうやって活動がさらに広がっていくといいですね。
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧