活動レポート

活動レポート

エコポスター配布

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2021年2月11日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

エコポスターを町内の商店や保育園、公共施設等に貼ってもらうためお願いに行きました。

参加者のようす

初めてだったので少し緊張していたようでしたが、お店の方に助けられたり、ずっと以前から継続して貼ってくれているお店もあって安心した様子で、楽しく活動できたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

2月11日と2月13日色々な店に行きました。地域の人々は優しいと思いました。凄いやりがいを感じました。2月11日は、初めてエコポスターを配って少し緊張していたけどみんな優しくてよかったです。2月13日は、2回目だけどまだ緊張していたらお店の人は、すごく優しくしてくれお菓子もくれたので安心してできるようになりました。2月11日は、初めてチーフとして地域の人たちと関わりました。今日行った店、全ての方々がエコポスターを掲示してくれてとても嬉しかったし、前の作品を貼ってくれているお店がけっこう多くて、むかしからエコスターズの活動を分かって受け入れてくれていることに感謝したいです。とてもありがたかったです。
2月13日はみんなと同じく、まだ緊張していたけれど、メンバーと一緒だったので不安もなくなり、店の定員さんが優しく「いいよ、頑張ってください」と接してくれて頑張ろうと思いました。自信を持ってエコポスターを配れました。


その他

サポーター無しでメンバーだけで行く!と宣言し、強い覚悟を決めて行った活動でした。町の皆さんの温かい心に触れて、メンバー自身もやりがいや自己肯定感を得ることができて、有意義だったことと思います。環境問題は一人ではなかなか解決できませんが、町全体にこのような活動が浸透していけば、さらに理解者が増えて活動がますます楽しくなる思います。小学生メンバーの勇気と努力に拍手を送りたいです。(サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、エコポスター配布の報告ありがとう!
宮代町を中心に、様々な活動を行っているようですね。ほかの報告も見ると、その成果がいろいろな形であらわれていることがうかがえました。
さて、エコポスターの配布では、一生懸命(いっしょうけんめい)作ったポスターを快(こころよ)く受け取ってもらい、よかったですね^^みんなのこれまでの活動があったから、お店の人たちの理解(りかい)を得(え)られたのだと思いました。
また、自らポスターを配布(はいふ)したことも、よい経験でした。環境保全の意識を広めるのは、いかに人の行為(こうい)を変えるか、ということだと思います。お店の人たちにポスターを配布することで、少しずつだと思いますが人の考えを変えていくことができるのではないでしょうか?
コロナウイルス感染症(かんせんしょう)は終息の兆(きざ)しが見えませんが、こんな時だからこそできることもあると思います。知恵(ちえ)を出し合って、新たな活動も考えていってください。次の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧