活動レポート

活動レポート

子ども版 もったいない市

浜松グリーンウエーブ株式会社(静岡県浜松市)

活動日:

2021年1月31日

実施場所:

浜松市西部清掃工場「えこはま」

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

子ども用品(子ども服、おもちゃ、絵本・児童書)を交換する市を開催。
対象商品の寄付については、事前に寄付日を設けて実施しました。
(新しい生活様式を取り入れて開催しました。)

参加者のようす

楽しかった。
・商品を種類ごとに分けると手に取ってもらえた。複数人が希望された商品は、じゃんけんで決めた。
・3Rについてふれる機会が少ないので、体験出来てよかった。
・前の人の思い出の詰まったものを、次の人に譲るお手伝いが出来た。 

感想・気づいたこと・考えたこと

【中学生の声】
・おもちゃ担当:リユースの商品が思ったより沢山あった。リサイクルの前段階のリデュース・リユースが重要なのだと感じた。
・子ども服担当:人から人へ物が渡される時に立ち会えることが、嬉しいということに気づいた。
・子ども服担当:もったいない市を利用される人には、自分だけでなく知人などにも分けるなど、色々な人が参加することが分かった。
【高校性の声】
・おもちゃ担当:参加の子ども達が今、必要とされているおもちゃに偏りがあることが分かった。特に、教養を高める物や利便性が高いものが好まれた。
・絵本・児童書担当:部屋に置いてあるだけの本が、もったいない市で利用されればSDGsだと思った。
・子ども服担当:捨てるはずだった服をまた他に人に渡すのは、エコだと思った。服がもらわれると嬉しかった。私も不用な洋服などがあったら誰かに譲りたい。

その他

実績 寄付 約101.30㎏ / リユース 約54.5㎏ (リユース率 約54%)

エコまる
浜松グリーンウエーブ株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

112 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浜松グリーンウエーブ株式会社
  • 所在地静岡県浜松市
  • クラブの種類その他

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧