活動レポート

活動レポート

森ぶら♪ オータムスペシャル、紅葉スポットへGo!

ぶらぶらあぶらクラブ (福岡県)

活動日:

2020年11月23日

実施場所:

油山市民の森

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

毎月1回開催の「森ぶら」イベント。秋のスペシャルとして、いつもより長距離長時間でお弁当を持って出かけました。

いろいろな落葉樹の葉をデザインした「葉っぱカード」を用意し、それに載っている葉っぱや種を見つけたら、お父さんお母さんよりシールを貼ってもらう形式で、観察しながらハイキングを楽しみました。

参加者のようす

みんなに配布した葉っぱカードがポイント式になっていたので、多くの葉っぱを見つけようと、真剣に取り組んでいました。ボーナスポイントとして、木の実や、見つけにくい葉を入れていたので、これも、あれもと、次々に見つけ、本当にたくさんの種類の植物を観察できました。

最後に、集めたいろいろな種類のカエデの種を、吊り橋の上から飛ばしたところ、まるで生きもののように飛んでいく様子を見て、みんな大喜びしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「葉っぱカード」にみんなが思った以上に真剣に取り組んでくれたので、最後にカウントするのが大変でした。また、秋の紅葉は、森の恵みの季節だと実感できました。しかし、今年は紅葉の見ごろが例年より早く、この日はメインのもみじ谷の葉が落ちてしまっていたので、来年は、あと1、2週間早く開催したいです。

その他

【観察できたもの】
イタヤカエデ、イチョウ、トウカエデ、ハゼノキ、イヌビワ、サクラ、ウリハダカエデ、アアメガシワ、ヤマノイモ、イロハモミジ、ツタ、コハウチワカデ、コシアブラ、ハクサンボク、クズ、フユイチゴ、ノブドウ、フジ、ジャンアントセコイア、マツボックリ、ドングリ、ノグルミの実、ホウノキの実、など

ぶらぶらあぶらクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
楽しい「森ぶら」ができて良かったですね。今年はCOVID-19の影響(えいきょう)もあって世界中でCO2の排出量が減りました.紅葉がいつもより早かったのは、地球がいつもよりもちょっとだけ、冷えていたのかも知れませんね。森のいろいろを観察しながら変化の原因(げんいん)がどこにあるのかを考えることも大切です。これからもすてきな森のめぐみを毎年観察できるよう、地球環境を守る行動をいっしょにしていきましょう!これからの活動に期待しています。また報告してください^^
エコまる
ぶらぶらあぶらクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

403 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ぶらぶらあぶらクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

福岡市油山市民の森で、毎月1回親子自然観察会『森ぶら♪』を開催しています。森の中をお散歩しながら、ガイドの先生にワクワクするような自然の不思議を教えてもらえますよ!自然大好きなファミリーのご参加を待ってまーす。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧