活動レポート

活動レポート

野菜の重さ比べ

ガールスカウト山口県第3団(山口県周南市)

活動日:

2021年1月17日

実施場所:

学び・交流プラザ

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

野菜や果物を持ち寄って、重さを考えます。基準となるたまご(65グラム)はこのくらい。それに比べてりんごはどうかな?かぶはどうかな?重いかな?軽いかな?それの最後には、水槽で水に浮かべてみます。どうして水に沈むものと浮くものがあるのでしょうか、をみんなで考えました。

参加者のようす

重さは全然みんなあてられませんでした。普段はかるという習慣もありません。水に浮く、浮かないは理科で習ったことのある子はわかっていました。たまねぎが先の方だけ浮いたときにはびっくりしました。畑で本物をじっくり見ることもやってみたいです。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きなスイカは本当に浮くのかな?やってみたいけどスイカより大きい水槽があるかしら?お風呂で実験やりたーい!という面白い感想もありました。

ガールスカウト山口県第3団のみなさん、こんにちは。とても楽しそうな実験のようすを知らせてくれて、ありがとう。
みなさんは、お台所でやさいを洗うことがあるのかな。ボウルにやさいを入れると、浮くやさいと沈むやさいがあることに気が付いていたかな。どうして水に浮くやさいと沈むやさいがあるのだろうね。実験の結果は予想していた通りだったかな。浮くやさいにはなにかの共通点が見つかったかな。水に浮いたり、沈んだりするとどんないいことがあるのだろうね。畑でやさいをじっくり見ることもいいですねぇ。よく見てよく考えて、実験の結果を思い出しながらみんなで話し合ってみると良いと思います。そしてどんな意見が出たか聞かせてもらえたら嬉しいな。次回の報告も楽しみにしているよ^^
エコまる
ガールスカウト山口県第3団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

61 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ガールスカウト山口県第3団
  • 所在地山口県周南市
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

ガールスカウト山口県第3団です。山口県周南市で活動しています。
facebookでも活動の様子を掲載しています。
https://www.facebook.com/gsyamasan/

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧