活動レポート

活動レポート

エコクッキング

せいわエコクラブ(大阪府大阪市)

活動日:

2020年2月2日

実施場所:

大阪市立聖和小学校 調理室

参加メンバー&サポーター数:

37人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

一年前に仕込んだ みそを開封して トン汁とみそたれの団子を作ります。
包丁を使っての調理は 楽しみです。
なるべく捨てることなく 食べつくすことを目標にします。

参加者のようす

楽しくわいわい 作業しました 食品をあつかうので手洗い マスクは徹底しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

出来ました!の言葉に{??}ゴミ袋を見て
{これは無いでしょう!!}とちょっと怒りの声を出しました。
にんじんもっと食べること出来るよ ねぎも 根だけ切ればいいんだよ
楽しさだけで 本来の「エコクッキング 大切にいただきましょう」を忘れている 班がありました。

その他

サポーターが持ち帰りおいしく頂きました。

せいわエコクラブのみなさんこんにちは!
味噌作りと一年越しの味噌を使った料理、とても楽しそうですね!実は私も作っています^^ ミンサーのない我が家では大きなビニール袋に入れて足で踏んで大豆をつぶしています。
ちなみに麹や塩加減にこだわりはありますか?とてもおいしくできるようなので、せいわエコクラブさんのそのおいしい味噌づくりの秘訣(ひけつ)が気になります^^
また、トン汁つくりではネギの根っこについて書いてありましたが、ここまでやっているのであれば、根は捨てないでキッチンで栽培してはどうでしょうか?新しい芽がでてきますよ^^
メンバー同士で話し合ったらいろいろな工夫がきっと出てくるかと思うので、次回のエコクッキングのようすもぜひ教えてください。次回の報告も楽しみに待っています!
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

23 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

メンバーは高校3年生~小学1年生までです。それぞれのエコ活動を目指しています。
共通のテーマは「水はどこから」です。私たちの飲み水について琵琶湖湖西での間伐のお手伝いを通して自然を守る大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧