活動レポート

活動レポート

始まりの会 表彰状授与

せいわエコクラブ(大阪府大阪市)

活動日:

2020年6月21日

実施場所:

大阪市天王寺区 地域公民館

参加メンバー&サポーター数:

37人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

2020年度始まりの会
2019年度 エコ活コンクールでの 「サントリーホールディング賞」絵日記部門優秀賞の表彰状の授与 木工遊び
今後の活動について サポーターとの打ち合わせ

参加者のようす

やっとメンバーに会えた!と最初ははしゃぎそうに成りましたが
そこは コロナ対策 机を離して 1人ひとりで木工作品を作ることに
成りました。
やはり メンバーと相談しながらの作品制作りにしたかったようです

感想・気づいたこと・考えたこと

中学生メンバーが 今回はサポート役に徹してもらいました。
材料がたりない時 密にならいように 手伝ってくれました。
中学生も 本当は 木工で作品を作りたかったようです。

その他

コロナ禍 小学校が休校に成り 再開されても 小学校の施設はお借りできませんでした。
地域の 公民館が 長く活動をしている せいわエコクラブに 対策をしっかりとることで許可いただきました。
感謝です。

せいわエコクラブのみなさんこんにちは!
今回の活動では中学生メンバーが活動をサポートしてくれたとのこと、すてきな先輩がたくさんいるんですね。みなさんの温かい雰囲気がこちらにも伝わってきました^^また、地域の公民館さんが施設の使用を許可してくださったとあり、みなさんのふだんの活動の賜物(たまもの)だと思います。
昨年、今年とコロナのために活動が思うように行えないクラブが多いようですが、私もいつもの活動を室内でなく屋外に置きかえて行っています。北風のこない山の南側の日当たりの良い場所にブルーシートをしいていろいろな活動をしていますが、だんだんと周りの森や草むらにみんなが行ってしまいます。自然の中ではお話よりも活動の方が楽しいようですね。自然にはかないません^^
みなさんもできるだけあたたかな森の中や日当たりのいい「陽だまり」を見つけて楽しんでみましょう。また報告してくださいね!
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

25 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

メンバーは高校3年生~小学1年生までです。それぞれのエコ活動を目指しています。
共通のテーマは「水はどこから」です。私たちの飲み水について琵琶湖湖西での間伐のお手伝いを通して自然を守る大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧