活動レポート

活動レポート

第8回エコポスターコンクール報告書提出

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2021年01月06日

実施場所:

宮代町 役場

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町と宮代町教育委員会から後援という形の名義を借りたので、結果をまとめて報告書を渡してきました。最優秀賞の作品などを持って、役場内に貼ってもらいました。

参加者のようす

冬休み中に3人で予定を合わせて、この日、役場と教育委員会へ報告書を届けました。一緒に渡す資料が多いのに、ペンを出して書いたり、片付けたりするなどの作業はテーブルの無いところで行ったので、落としたり拾ったりするのにも爆笑していた3人ですが、先生や役場の方に渡すときはしっかりと話せてとても良い態度でした。お渡しした最優秀賞の横田さんのポスターを、すぐに教育委員会のボードに貼ってくれたのを見て、みんな驚いて、そして喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日も緊張してしまいました。先生や役場の人の前に行くと緊張します。段取りをすぐに覚えられるようにしたいです。打ち合わせがしたかったです。報告している時、サポーターさんをすぐに見て確認してしまうので、今度は一人で自信を持って報告したいです。緊張しましたがよくできました。とても良い経験でした。今日、報告して、このエコポスターコンクールにはいろんな人がかかわっていることを知りました。(今まで、後援の意味がよくわかりませんでした)相手の人に話すときは目線を変えずに話せるようになりたいと思います。(チーフ、サブチーフ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
エコポスターコンクールの表彰式のようすを準備するところから最後に報告するところまで知らせてくれて、どうもありがとう。みなさんがすばらしい活動をしていることがよく分かったよ。たいへんがんばりましたね。
みなさんは、エコポスターコンクールの目的をどのように考えていたのかな。準備を始めた時に「こうなるといいなぁ」と思っていたことはできたのかな。エコポスターを見た人や読んだ人に何を伝え、どのように行動したらいいと思っていたのだろうね。役場内に貼ってもらいました。ポスターがエコの行動を「そっと」、あと押ししてくれていると思うよ。最優秀賞の作品をみて、多くの人がエコの行動を始めてくれるといいね。
つぎは、来年のコンクールために何をすればいいと思ったのかも知りたいなぁ。次のレポートも楽しみにしています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

55 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧