活動レポート

活動レポート

ウェルカメよっかいち 早朝清掃2021

魚と子どもKidsクラブ (三重県)

活動日:

2021年01月03日

実施場所:

四日市市楠町 吉崎海岸

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

多くの協力者による吉崎海岸の清掃活動です。1年のはじめの活動の今日は朝7時に集合し、みんなで初日の出をみました。清掃後は、地元のチームの太鼓の演奏もありました。

参加者のようす

強風で寒い中でしたが、みんなでゴミ拾いを行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・毎月清掃しているので、人工的なゴミは減っているように思います。ただ、流木の下など人の目につきにくいところはゴミも多かったので注意してとりました。

・風が強いとゴミが飛びやすいので、家や公園のゴミ箱、ゴミ収集所などから飛んでいってしまっているゴミもあるのではないかと思いました。

魚と子どもKidsクラブのみなさん、こんにちは。お正月の活動レポートをありがとうございます。
吉崎海岸の初日の出はとてもきれいですね。
今回は吉崎海岸と鈴鹿川河口でたくさんのゴミを拾うことができました。海岸や河川敷をきれいにしたことで、みなさんの気持ちもさっぱりしたのではないでしょうか。気持ちよく新年が迎えられましたね。
ところでこれだけたくさんのゴミは、いったいどこから来るのでしょう。みなさんが毎月清掃しているにもかかわらず不思議ですよね。風で飛んでくるゴミや河口から流れてくるゴミがあるのではないかとレポートしてくれています。ゴミがどこからやってくるのか、どのようなことに注目すればわかるのでしょうか?ゴミの種類や落ちている場所かな?みなさんはどう思いますか?
今回は渡り鳥も観察できましたね。どのような鳥をみることができましたか?知っている鳥はいたのかな。渡り鳥は日本以外の国からも飛んでくるのかもしれないですね。鳥は地図やコンパスなどの道具をもっていませんが、どうやって方角や目的地がわかるのかな。北の地域から三重にやってくるまで、どのような場所を通ってくるのでしょう。想像してみると不思議でおもしろいですね。寒い季節になりましたが、健康管理をしっかりして元気に活動を続けてください。みなさんの活動を応援しています。
エコまる
魚と子どもKidsクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

127 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名魚と子どもKidsクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「魚と子どものネットワーク」の弟分的な団体として、子どもが自然と触れ合えるような取り組みを行っています。みんな「魚」や「川」が大好きです!!これからも活発に活動していきたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします(^^)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧