活動レポート

活動レポート

大根の収穫

三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブ (三重県)

活動日:

2020年12月22日

実施場所:

園庭

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

プランターで育てている大根が大きくなり、年長児が収穫をしました。
収穫すると足みたいな形の大根があり、「足がはえてるー」「走りそうや」と楽しんでいました。収穫した大根はお家に持って帰り、お家でいただきます。

参加者のようす

子ども達は、どうやって収穫したらいいかな?と考え合っていました。「葉っぱを引っ張ると葉っぱだけがちぎれるしー」「白い所を引っ張ってみよう」とスッポンと尻もちをつきながら、ぬいていました。色々な形の大根が収穫でき楽しかったです。土付きの大根を洗うと真っ白になり、「お風呂に入ったみたい」と丁寧に洗っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

土の中に埋まっていた部分が面白い形があり、楽しんでいました。葉っぱはたくさんの虫に食べられてしまったけど、大きな大根がとれて良かったと言ってました。

その他

葉っぱについた青虫は、年少さんが大事に飼育しています。

みなみ保育園エコクラブのみなさん、こんにちは、楽しそうな収穫の報告をしてくれて、どうもありがとう。
たくさんの大根が取れました。やったね、とっても、うらやましいなぁ。
暑いころから、大根が大きくなることろをずっと見ていたんだね。みなさんががんばって大根を抜いているところも見たかったなぁ^^足みたいな形の大根も見つけたね。ほかにどんな形の大根があったのかな。お店にある大根とは違ったところはあったのかな、どうしてだろうね。大根は「お風呂に入ったみたい」にていねいに洗ってあげたのだね。やさしいなぁ。おうちに持って帰った大根は、どんな料理に変身したのかな。とてもおいしかったんだろうな。大、大満足ですねぇ。
年少さんが大切に育ててくれている青虫のようすも知りたいなぁ。次の報告を楽しみみに待っているよ。
エコまる
三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

3 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧