活動レポート

活動レポート

第8回エコポスターコンクール最終審査

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年11月17日

実施場所:

宮代町役場 

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

今年はコロナ禍でのエコポスターコンクールで、夏休みが2週間程度しかなかったものの、28作品が集まりました。このうち、最終審査に残った7作品から審査委員長の教育長と一緒に最優秀賞を決めました。

参加者のようす

5年生になったメンバー3人が、チーフやサブチーフとして初めて教育長を訪問するということで、カチカチの緊張状態でしたが、教育長から、明るく楽しく話しかけられて、だんだん自分の意見を出せるようになっていきました。最優秀賞の選考はとても難航していましたが、エコ☆スタメンバーの意見も取り入れてもらい、最後に決定したときはみんな安どの表情で嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日、誰が何を話すかメモを書いて準備してきました。教育長さんに会って緊張しましたが、無事に最優秀賞作品を決められてよかったです。これから賞品を決めたりするので、最後まで頑張りたいです。今日は初めてサブチーフになって役場に行きました。とても緊張しました。そして、いろいろ話し合ってせつめいして、最後に最優秀賞を決めました。決まって良かったです。教育長さんへありがとうございました。(チーフ、サブチーフ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
短い期間でもずいぶんとたくさんのポスターが集まったね。宮代町のひとたちがエコ活動を大切に思っていることがよく分かるよ。これからも楽しみだね。
ポスターを書いてくれた人やポスターを読んでくれる人のことを思うと、審査は緊張するよね。でも、こどもの目も大切にしているなんて、とてもおしゃれだよ。いつもエコ活動をして、経験がたくさんあるみなさんなら大丈夫だよ。どれも素晴らしい作品だったなんて、うらやましいなぁ。おつかれさまでした。審査をするときは、どんなところを大切にしたのだろうね。ポスターにはどんなエコ活動が書かれていたのかな。見てみたいなぁ。ポスターはどのようにするのかな。どこかに掲示するのかなぁ。それで、どんな影響があったのかな。そのあとのことも知りたいな。次の報告を待っているよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

61 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧