活動レポート

活動レポート

長久保公園で秋の植物を探そう!自分の木「マイ木木(モクモク)を見つけよう!

くげぬまあそび隊 (神奈川県)

活動日:

2020年11月14日

実施場所:

藤沢市長久保公園都市緑化植物園

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

11月に公園内で見ることのできる花の資料と白地図(公園)を用意し、見つけた花の番号を白地図に記録。
「葉っぱラッパーズ探偵団」プログラムの自分の木「マイ木木(モクモク)」を探しました。

参加者のようす

晴天に恵まれ、植物園を2時間弱かけて探索しました。
マイ木木の名前では、「心がこもった木(見ているだけで落ち着く心があるように見える)」「レミーの木(レモンのにおいがしたから)」「タブー(木の名前が「たぶのき」だから)」などの命名があり、
「見つけた生き物」では「モンキチョウが(木の)下を飛んでいた。」などの記載がありました。(その他:カメ、鳥、人間など)

感想・気づいたこと・考えたこと

近くの公園だったけど、たくさんの木や花があってびっくりした・楽しかった。咲いている花を探すのが大変だった。などの感想が寄せられました。

その他

気持ちの良い日を過ごせたという感想が多く、公園の魅力を再認識できた様子がうかがえました。

くげぬまあそび隊 のみなさん「マイ木木(もくもく)を見つけよう!」の活動レポートをありがとうございました。
近くの公園でも、いろいろな木や生きものが観察できたようすがとてもよくわかりましたよ。11月14日だと、花を見つけるのはむずかしかったかもしれませんね。でも、冬になると咲く花もありますから、じっくりとさがすと見つかると思いますよ。 
身近な公園でも、たくさんの発見があって楽しいですね。これからも活動を続けてレポートを送ってくれるとうれしいです。楽しみに待ってます!
エコまる
くげぬまあそび隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

50 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名くげぬまあそび隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧