活動レポート

活動レポート

川の学校

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年11月15日

実施場所:

水戸市千波町

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

いばらきコープさんが開催する「川の学校」に逆川こどもエコクラブの胴付部隊が参加して、一緒に逆川の生き物観察を行い、開催協力をいたしました。
いばらきコープさんは、毎年、クラブメンバーの活動日に合わせて川の学校を開催しています。
今年は、10月3日のホタルネットワークmito逆川緑地で行われたホタル環境整備に参加していただき、私たちが行う除草や畦づくりのお手伝いをしてくれました。
今日は、クラブメンバーの胴付部隊が、いばらきコープさんの川の学校をお手伝いしました。

参加者のようす

逆川緑地に集まったコープの組合員さんと、そのお子様たちを、クラブの小学生メンバーが案内しました。
逆川は、市街地にありながらサケもあがる、湧水が集まってできているきれいな川となっています。
今日は下流に位置する生物相豊かな場所にエントリーしました。
コープのメンバーの子供たちを川に誘導し、川の中の生き物の採取方法を実演して、一緒に楽しく採取することが出いました。低学年の子供たちが川で滑らないよう、クラブメンバーが手を握って案内しました。
子供同士、仲良く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

多くの生き物が採取できました。
1.オイカワ 2.タモロコ 3.モツゴ 4.ウグイ 5.ヌマチチブ 6.ヨシノボリ 7.モクズガ二 8.テナガエビ 9.スジエビ 10.ヌマエビ 11.アメリカザリガニ 12.メダカ 12.カダヤシ 13.グッピー 14.オニヤンマヤゴ 15.ギンヤンマヤゴ 16.ハグロトンボヤゴ 17.アジアイトトンボヤゴ 18.カワニナ 19.タニシ 20.ヒメゲンゴロウ 

その他

コープのみなさんは、2020年度の川の学校修了証が渡されました。クラブメンバーは、先生となってよく解説もしてくれました。お疲れ様でした。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
いばらきコープさんの「川の学校」ではお子さんたちの案内のおてつだい、おつかれさまでした。レポートの写真の胴付姿もカッコいいですよ。みなさんは先生役になって、参加したお子さんたちの安全をみまもったり、生きもののつかまえかたを教えたりできる、ほんとうに川にくわしいプロなんですね。すごいことだと思います。自分が知っていることを、ほかの人に教えたり伝えたりすることはちょっとむずかしいですが、今回のイベントはみなさんの勉強にもなっただろうと思います。
サケものぼってくるという逆川ですが、たいへん生きものがゆたかな川のようですね。今回も20種もとれていてずいぶんにぎやかです。中にはカダヤシやグッピーなどちょっと気になる外来生物もまじっていますね。ふえすぎるとこまるから、これからも気をつけて川のようすを見ていってください。
それでは、つぎのレポートも楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

144 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧