活動レポート

活動レポート

川の学校

逆川こどもエコクラブ(茨城県水戸市)

活動日:

2020年11月15日

実施場所:

水戸市千波町

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

いばらきコープさんが開催する「川の学校」に逆川こどもエコクラブの胴付部隊が参加して、一緒に逆川の生き物観察を行い、開催協力をいたしました。
いばらきコープさんは、毎年、クラブメンバーの活動日に合わせて川の学校を開催しています。
今年は、10月3日のホタルネットワークmito逆川緑地で行われたホタル環境整備に参加していただき、私たちが行う除草や畦づくりのお手伝いをしてくれました。
今日は、クラブメンバーの胴付部隊が、いばらきコープさんの川の学校をお手伝いしました。

参加者のようす

逆川緑地に集まったコープの組合員さんと、そのお子様たちを、クラブの小学生メンバーが案内しました。
逆川は、市街地にありながらサケもあがる、湧水が集まってできているきれいな川となっています。
今日は下流に位置する生物相豊かな場所にエントリーしました。
コープのメンバーの子供たちを川に誘導し、川の中の生き物の採取方法を実演して、一緒に楽しく採取することが出いました。低学年の子供たちが川で滑らないよう、クラブメンバーが手を握って案内しました。
子供同士、仲良く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

多くの生き物が採取できました。
1.オイカワ 2.タモロコ 3.モツゴ 4.ウグイ 5.ヌマチチブ 6.ヨシノボリ 7.モクズガ二 8.テナガエビ 9.スジエビ 10.ヌマエビ 11.アメリカザリガニ 12.メダカ 12.カダヤシ 13.グッピー 14.オニヤンマヤゴ 15.ギンヤンマヤゴ 16.ハグロトンボヤゴ 17.アジアイトトンボヤゴ 18.カワニナ 19.タニシ 20.ヒメゲンゴロウ 

その他

コープのみなさんは、2020年度の川の学校修了証が渡されました。クラブメンバーは、先生となってよく解説もしてくれました。お疲れ様でした。

エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

143 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

水戸市街地を流れる逆川は平成17年からサケが遡上して産卵したり、緑地には逆川こどもエコクラブホタルレンジャーが守っている保全地など自然観察に好条件がそろっています。近くには市のシンボル千波湖もあり、毎月の環境学習会にも多数参加しています。平成24年度103名のクラブメンバーは今の環境を更に改善できるよう学習会、ホタル保全活動、サケ観察会、ごみローラー作戦、壁新聞作りなど楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧