活動レポート

活動レポート

ツリーイングをしよう

竹の子エコクラブ (埼玉県)

活動日:

2020年11月08日

実施場所:

三芳町緑地公園内、平地林

参加メンバー&サポーター数:

51人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

ロープを使った木登り、ツリーイングをしました。足を踏み込み、一歩一歩、上を目指します。一番高い木を制覇すると、ビルの4、5階の高さ!
上から雑木林を眺めていました。
密を避けるため、3グループに分かれて、入れ替え制で行いました。

参加者のようす

初めて挑戦したメンバーは、怖さと戦いながらも、登り終えると満足そうでした。経験者は、今までの自分に挑んでいるようでした。時間いっぱい、木を変えて、何本も制覇しているメンバーもいました。みんな楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

講師に来ていただいて指導のもと実施できました。合間に、サポーターにロープを木に掛ける技と道具を見せてくださいました。元々、高木の伐採や枝打ちの技術としてのツリーイングということが理解できました。
メンバーは、雑木林のことを気に入っているように感じました。この活動が三芳町の雑木林で出来ることを嬉しく思います。老化気味の雑木林を守るには、どうしたらいいか、育てているドングリ苗木のことも含めて、メンバーと一緒に考えていきたいと思います。

竹の子エコクラブのみなさん、報告ありがとう。
ツリーイングとはおもしろいですね。ワクワクします♪指導者がいないと難しい活動かと思いますが、経験のある先輩メンバーがいてくれるのはとても心強いですね^^いつもと目線が変わってさぞかしながめが良かったでしょう。巨人になった気分?それとも鳥になった気分でしょうか?
安全に登れるよう、ていねいに指導してくださる講師の方に感謝ですね。
また、森の老化についても思いを巡らせることができるところがさすがこどもエコクラブと思いました。ドングリ苗木を育てているということですので、メンバーみんなでお世話になっている雑木林を守っていく方法が見つかると良いですね。これからのレポートも楽しみにしています!
エコまる
竹の子エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

656 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名竹の子エコクラブ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

三芳町の地域フィールドを楽しむ活動をしています。毎年度、応募してきたメンバーでどんな活動をしていくかを相談します。雑木林に季節ごとに行って生き物や花や木を観たり、夏は柳瀬川に入ってタモ網で魚を捕ってどんな種類がいるかを調べたりしています。年度をまたいで続けている活動は、ドングリから苗木を育てて植樹しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧