活動レポート

活動レポート

エコ新聞づくり

白岡市西児童館 こどもエコクラブ (埼玉県)

活動日:

2020年10月31日

実施場所:

白岡市西児童館図書室

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

7月25日から始まった白岡市西児童館エコクラブ。
9月までの3か月間の講座をエコクラブメンバーと保護者さんの協力で新聞を作りました。

参加者のようす

お母さん達が中心になって新聞をつくりました。
野菜の写真をみては、暑かったよねとか、お料理の写真をみて、子ども達が美味しかったよねと。
家で行ってる節約の話しがでたりして楽しい時間になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

畑の作業をしてる時みんなで話しがあまり出来なかったが、新聞作りを通じてみんなと交流ができました。
次はこんな事したねと保護者の方々からも意見がでて参考になりました。

白岡市西児童館こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
今回は野菜作りなどとは少し違い、活動をまとめた新聞を作ったのですね。
新聞はとてもカラフルにできましたね。色紙や写真、みなさんが書いたイラストが使われていて、楽しく読める新聞になっていると思います^^今回作った新聞をぜひ多くの人に見てもらいたいですね。新聞をどこかに掲示(けいじ)する企画などはあるのでしょうか。
新聞づくりを通じて、これまでの活動を振り返ったり、いろいろなお話ができたりしたということでした。よい活動だったと思います。畑づくりのような実際に体験する活動とともに、今回のようなみなさんがお話しできる活動もあると、いいのかもしれないですね。これからもみなさんの活動を応援しています。
<全国事務局より>
こどもエコクラブでは現在、壁新聞、絵日記を大募集しています!ぜひご応募ください^^
2020年度 こどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」壁新聞・絵日記 大募集!!
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202010101000.html
エコまる
白岡市西児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

4 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名白岡市西児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧