活動レポート

活動レポート

あつまれ本の公園

魚と子どもKidsクラブ (三重県)

活動日:

2020年10月25日

実施場所:

亀山公園、椋川

参加メンバー&サポーター数:

30人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

生きものに関する本の紹介と川での自然観察会です。魚と子どものネットワークの原点である椋川であり、オイカワ、カワムツ、ドジョウ、ヨシノボリ、モクズガニなど、いつもの生きものたちをつかまえることができました。

参加者のようす

だいぶベテランになってきた魚と子どもKidsクラブのメンバーは、魚とりはもちろんのこと、準備や魚の説明など運営面でも活躍しれくれるようになりました。また、新しいご家族もメンバーに加入して頂き、輪が広がってよかったです♪

感想・気づいたこと・考えたこと

・上流でどじょうを捕まえようとした時、網からスルッと逃げてしまい悔しかった。
・めずらしい水生昆虫が水底を歩いていたところを捕まえられたのが嬉しかった。
・カワムツの稚魚をいっぱい捕まえられたのが楽しかった。次は大きいのを捕まえたい!
・生き物の名前の由来を教えていただき勉強になりました。

魚と子どもKidsクラブのみなさん、こんにちは。
オイカワ、カワムツ、ドジョウなどなど、いつもの生きものたちをいつも通りつかまえていたそうですが、実はどれもすばしっこいし、つかまえるのはけっこうむずかしいですよ。みなさんは魚とりがずいぶんじょうずになったんですね。
そして、今回は観察会のてつだいや、生きものの解説もしていたんですね。川の生きものについて、みなさんがどんなお話をしたのかきいてみたいです。新メンバーも入ったそうですが、きっとこれからの活動がもっとたのしくなるでしょう。
カワムツの稚魚がたくさんいたり、海からのぼってきたモクズガニがいたり、椋川にはいろいろなものがいますね。めずらしい水生昆虫はいったいどんなものなのか気になっています。良かったら今度教えてください^^
これからも生きものがゆたかな椋川であってほしいですね。またレポートをよろしくお願いします。
エコまる
魚と子どもKidsクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

39 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名魚と子どもKidsクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「魚と子どものネットワーク」の弟分的な団体として、子どもが自然と触れ合えるような取り組みを行っています。みんな「魚」や「川」が大好きです!!これからも活発に活動していきたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします(^^)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧