活動レポート

活動レポート

サツマイモの収穫(芋掘り)体験

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2020年10月24日

実施場所:

田能の農園

参加メンバー&サポーター数:

44人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

月に苗を植え付けたサツマイモが大きく育っています。みんなでサツマイモの収穫を楽しみます。
土の中からは芋だけでなく、色々な生き物も顔を出します。生き物達との触れ合いも楽しみます。

参加者のようす

大きな芋が顔を出すと嬉しそうです。みんなニコニコ顔での芋掘りです。土の中からミミズが出てきました。ハナムグリの幼虫も見つけました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きなお芋がいっぱい出てきました。楽しいです。カエルが土の中から飛び出してきました。ビックリしました。
田んぼで遊んだら、バッタがいました。タニシも見つけました。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブさん、こんにちは!
朝夕が急に寒くなりました。収かくの季節ですね♪みなさんが春に植えたサツマイモもりっぱに育って、待ちに待ったの芋ほりができる時期になりました。私の住む都内の農園でも芋ほりをする方の姿を良く見かけます。今年は新種に人気があるようで路地販売(ろじはんばい)もにぎわっているようですが、みなさんの芋の出来栄えはどうでしたか^^ また、ほった芋はどんなふうに調理したのでしょうか?たくさんのメンバーで作業した後のお芋はおいしかったでしょう。
芋ほりをしていたら虫やカエルも顔を出したとのこと、いろいろな生き物に会えるのもうれしいですよね。みなさんの芋ほりの時間がとても楽しい時間だったことが分かります。
来年はどんな品種を植えるのでしょうか?みなさんで相談して決めるのも楽しいですね。次のレポートも楽しみに待っています^^
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

6 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧