活動レポート

活動レポート

里山塾「池干し」

魚と子どもKidsクラブ (三重県)

活動日:

2020年10月18日

実施場所:

亀山里山公園みちくさ

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

亀山里山公園みちくさでの里山塾「池干し」に参加しました。また、魚と子どもKidsクラブのメンバーが里山塾の参加者に「池干し」の紙芝居の読み聞かせをしました。

参加者のようす

魚と子どもKidsクラブは里山塾を数年経験しているメンバーが多く、池干しでも中心となって活躍しました。キッズたちは元気いっぱい、中学生はスタッフに近いかたちで活躍してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

池の上から見ているだけではわかりませんが、メダカ、タモロコ、モツゴなどの魚がたくさんとれました。また、管理されている公園ですが、ウシガエルやアメリカザリガニなどの外来種もたくさんみつかりました。池干しで生き物の環境を少しでもよくしたいです。

魚と子どもKidsクラブのみなさんこんにちは!
池干し楽しそうですね。昔は農業用のため池の底のヘドロの除去(じょきょ)や、堤体(ていたい)の補修(ほしゅう)や点検のために7~8年に一度池干しを行いました。8月のころの「土用干し」として田んぼににあまり水のいらない時期に行いました。台風の来る前に池の水位を下げる目的もありました。この日は村中、大人から子どもまで大騒ぎで楽しみました^^池も上から見ているだけでなく、池の中に入ってみると色々な発見があります。とても良い体験でしたね。また報告してください。次のレポートも待っています!
エコまる
魚と子どもKidsクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

27 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名魚と子どもKidsクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「魚と子どものネットワーク」の弟分的な団体として、子どもが自然と触れ合えるような取り組みを行っています。みんな「魚」や「川」が大好きです!!これからも活発に活動していきたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします(^^)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧