活動レポート

活動レポート

谷津干潟にて自然体験

ななちゃんズ(千葉県市川市)

活動日:

2020年10月17日

実施場所:

谷津干潟自然観察センター

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

谷津干潟にて、自然の素材(花びら、葉っぱetc)などを利用したライト作り・フェルト素材を使った野鳥の形作りや、レンジャー課程step1にて貝を使用した遊びを体験しました。

参加者のようす

観察センターの指導員さんに、貝の種類や貝の生息域など積極的に質問していました^^*朝からお昼過ぎまで滞在していましたが、楽しい時間を過ごせたみたいです。

感想・気づいたこと・考えたこと

ななちゃんズのみなさん、活動報告をありがとうございました。
今回は谷津干潟自然観察センターで、自然のものを使っての楽しい工作ができたようですね。写真を見ると、真剣に取り組み、また貝にすごく興味をもっている様子が分かりました。どんな作品ができたのでしょうか^^
谷津干潟は東京湾の最奥部(さいおうぶ)の干潟で「ラムサール条約登録湿地」になっている所です。すでに何度も体験しているかもしれませんが、水鳥をはじめ、干潟の生き物たちとふれ合える活動もできるといいですね。活動することでセンターで学んだことがさらに生かされ、干潟の生き物たちへの興味や関心が高まると思います。
レンジャー課程step1ということは、谷津干潟自然観察センターの「干潟ジュニアレンジャー」なのかな?これからもぜひ活動を続けていってください^^次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県市川市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

主に千葉県市川市~船橋市にて活動している、ななちゃんズと申します。家族単位で活動していますが、夏休みなど休暇中は娘の友達や従姉妹たちとも活動していることも多いです!
自然にふれあい、自然に学ぶ、そして何より、みんなで楽しむことをモットーにしております。お会いする機会がございましたら、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧