活動レポート

活動レポート

脱炭素チャレンジカップ2021ゼロカーボン委員会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年10月17日

実施場所:

水戸市見川町

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

脱炭素チャレンジカップ2021の茨城県代表としてファイナリストが確定している田中学園・緑丘学園ゼロカーボン委員会が開催されました。
委員会では、クラブユースで、脱炭素チャレンジカップアンバサダーになっている大学生から、出場の心構えについて説明がありました。

参加者のようす

今回の出場となる田中学園。緑丘学園は、田中学園としての2つの高校と緑丘学園の小中学校、2つの幼稚園を持つ学園です。
2017年にチャレンジカップに出場を果たし、環境大臣金賞をいただいた水戸英宏小中学校は緑丘学園です。
当時の出場者は逆川こどもエコクラブメンバーで編成しての受賞でした。
今回は、彼らが後輩を指導し、2021大会に向けて進んでいきます。

感想・気づいたこと・考えたこと

まずは、プレゼン構成について話し合いました。
学園内の湧水休耕田で行われているホタル再生活動の他に、千波湖環境学習会や市民ビオトープなど、地域の協働を通じてゼロカーボンに向かう姿を表現していきます。
終了後に、SDGs缶バッチを作って活動を締めくくりました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
茨城県代表として「炭素チャレンジカップ2021」で発表する準備をしたことを報告してくれて、どうもありがとう。
2月の発表を目指して、熱い思いをたくさんの人に伝えるために、みんなで協力してがんばっているね。とてもいいですねぇ。たくさん活動している中から、ホタル再生活動や市民ビオトープなど、地域の協働を発表するなんて、楽しみだよ。聞いた人に共感が生まれ、新たな行動につながりそうないいテーマだね。2050年に向けて、『本気の脱炭素の取り組み』を目指してください。期待しているよ。発表会では、会場にいた人の反応も知りたいなぁ。つぎの報告を楽しみに待っているよ。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

82 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧