活動レポート

活動レポート

冬野菜の苗植え

白岡市西児童館 こどもエコクラブ (埼玉県)

活動日:

2020年09月26日

実施場所:

児童館畑

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

冬野菜の苗を植えました。

参加者のようす

小雨の降る中でしたが、みんなで冬野菜の苗を植えました。
植える前にこの苗は何の野菜の苗かな?と問題をだし、植え方などをみんなで確認してから植えました。
幼稚園組が、イチゴの苗植えたい、と言ったので、小学生組は、先生ブロッコリー植えるねと2チームに分かれて植えました。
みんな、早くイチゴ食べたいと。いつなるのかな、早く大きくな~れ!と自分達で植えた苗に話しかけていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

小雨の降る中みんながんばって植えました。
春の野菜苗はコロナで先生達で植えたので、冬野菜は経験出来て良かったです。野菜作りはサポータの私も初めで、バタバタでしたが、保護者のお母さん達の協力のもと無事に植えられました。
今回幼稚園チームと小学校チームに分かれましたが、次は幼稚園児と小学生が一緒に活動出来るよう少し考えていきたいです。

白岡市西児童館こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
イチゴにブロッコリー、今から収かくが楽しみですね。これから収かくまで、成長を観察してみてはどうでしょうか?^^
夏野菜とちがって寒い日や雨の日があるので観察するのが大変な日もあるかと思いますが、観察日記をつけることをおすすめします。イチゴやブロッコリーだけではなく、虫さんの様子(益(えき)虫と害(がい)虫)や、草のはえ方、そして土の様子などもいっしょに観察するとさらにおもしろいと思います。発見があったら報告してください。楽しみに待っています。
エコまる
白岡市西児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

3 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名白岡市西児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧