活動レポート

活動レポート

ダンボールオーブンにチャレンジ

ガールスカウト山口県第3団 (山口県)

活動日:

2020年09月20日

実施場所:

周南市内

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

ダンボールからしっかり機能性のあるオーブンを作りました。アウトドアで!災害時に!役立つ取り組みになります。ダンボールオーブンを利用して作ったのはピザです!とってもおいしく出来ました。

参加者のようす

中学生のチャレンジだったのでとても落ち着いて取り組むことが出来ました。どこにでもあるダンボールからオーブンができるなんてびっくりです。しかも上手にピザまで焼けるなんて火力の強さに驚きです。もちろんとても美味しく出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

身の回りにあるもので、役に立つものを生み出すという意識の高まりになったと思います。なんでも捨てる前にひとつ考えられたらいいな、と思いますね。物を大事にすることはもちろん大切ですが、リサイクルの考えも理解したいです。

ガールスカウト山口県第3団のみなさん、こんにちは。
ダンボールからオーブンをつくるなんておどろきです。レポートの写真を見ると表面をアルミホイルでおおっているみたいだけど、燃えたりしないのかな?とてもふしぎです。
ピザもこんがり焼けておいしそうですね。燃料は木炭かな?オーブンのしくみをくわしく教えてもらいたいです。
みなさんは活動のなかで身の回りのものをうまく使っていく勉強をしているんですね。今回のように、そこにないものは自分たちで考えてつくる訓練をしていれば、もし災害があったとしてもあわてず落ちついて行動できると思います。
つぎのレポートも楽しみにしています。よろしくお願いします。
エコまる
ガールスカウト山口県第3団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

107 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ガールスカウト山口県第3団
  • 所在地山口県
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧