活動レポート

活動レポート

土の中しらべ

ガールスカウト山口県第3団 (山口県)

活動日:

2020年09月13日

実施場所:

学び交流プラザ

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

森の土をルーペで観察して土の中の宝石をみつけました。さらに砂や園芸用の土とも比較して水の保水力、濾過力を観察しました。

参加者のようす

森の土をルーペで観察し、小さい小さい粒を見つけました。きれいな粒が見つかると大騒ぎでした。これって宝石!?黒雲母や長石みたいなものがみつかりました。さらに砂や園芸用の土とも比較して水の保水力、濾過力を勉強しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

濾過するときは色水が濃すぎましたね、少し比較が難しかったけれど実際に目の前で起こる現象はやはり興味深いものですね。
宝石探しは虫眼鏡、もっと見たい人はルーペ、となりましたが顕微鏡がほしくなりますね。

<山口県コーディネーターより>
ガールスカウト山口県第3団の皆様
山口県ひとづくり財団環境学習推進センターの田中です。
みんさんの活動レポートを拝見させていただき、とても感動しました。これからも、持続可能な未来に向けての素晴らしい取組を期待しています。がんばってね!
<こどもエコクラブ応援団より>
ガールスカウト山口県第3団のみなさんへ
なんと!土について、保水性や透水性について調べているのですか!とてもすばらしい勉強だね!すごいなぁ。
ふだんは目に見えない土の中の様子は、命を育む植物にとってとても大切な環境で、まさに保水性や透水性が大切な要素(ようそ)となるよね。
また、作物も土の中のいろんな要素を養分として育っていき、そしてわたしたちの体になります。
また、うすくした石を顕微鏡(けんびきょう)で見ると、ほんとに美しいものが見れるよ!ぜひふだんは見えない世界も大切にできる学習を広げてほしいと思います!これからもたくさん勉強して、報告してね!楽しみに待っています^^
エコまる
ガールスカウト山口県第3団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

31 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ガールスカウト山口県第3団
  • 所在地山口県
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧