活動レポート

活動レポート

エコプラザ蓮田見学

白岡市西児童館 こどもエコクラブ (埼玉県)

活動日:

2020年08月29日

実施場所:

蓮田 白岡環境センター

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

メンバー8名と家族でエコプラザ蓮田へ見学に行きました。

参加者のようす

メンバー全員エコプラザ蓮田へ行くのは初めてでした。
子ども達には少し難しかったけどお母さん、お父さんは施設内を真剣に見て
センターの方のお話しを聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

なかなか普段みれない施設の中。
家庭でのゴミが収集されたあとどうなるんだろう
沢山の家庭のゴミの山を見てびっくり!施設の方のお話しでの分別の大事さなど、強く感じました、保護者のみなさんとこれから子ども達にも出来る事を考えて行きたいと思いました。

その他

話しだけでは伝わらない事も実際目にすると分かりやすく、考えるヒントになるとかんじました。
活動の中にいれて行きたいと思いました。

白岡市西児童館こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。エコプラザ蓮田で勉強したことを知らせてくれて、どうもありがとう。
家から出したごみは、集められたあとはどうなるんだろうね。、エコプラザ蓮田までいって、そのふしぎをたしかめたんだね。よく、がんばりました。
ごみの問題は、「目の前からなくなるとおしまい」、「見えなくなると問題解決」ではないよね。とっても、いいことに気がつきましたね!
ところで、どうして家からたくさんのごみが出るんだろうね。その前に、どうしてごみになるものが家に入ってくるんだろう。なにがごみになっているのかな。みんなでたしかめてみよう。
そして、「ごみとしてすてるものへらす」ためには、何をしたらいいんだろうね。さぁ、自分たちでできることは何だろうね。考えて、はなしあってみよう!
つぎは、なににちょうせんしているのか、がんばったことなどをおしえてほしいなぁ。たのしみにまっているよ。
エコまる
白岡市西児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

3 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名白岡市西児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧