活動レポート

活動レポート

野菜の収穫

白岡市西児童館 こどもエコクラブ (埼玉県)

活動日:

2020年07月25日

実施場所:

白岡市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

白岡市西児童館エコクラブ初めての活動日
みんなで野菜の収穫をしました。

参加者のようす

第1回目の活動日
児童館の裏に作られた畑にびっくりしていました。
小雨の降る中笑顔で収穫しました。
自分より背の高いゴーヤカーテンを見てびっくりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

みんな、ジャガイモ掘りや野菜の収穫が初めてでした。
秋野菜、冬野菜は畑作りから苗植え、収穫までをみんなでやりたいと思いました。

その他

白岡市西児童館はコロナウイルス感染症拡大にて6月から開館、7月から事業開始でした。4月から職員で畑を作り野菜、ゴーヤカーテンを栽培してきました。職員も初めてでとても勉強になりました。7月から子ども達と活動出来て良かったです。

白岡市西児童館こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!今年1回目の記念すべき活動レポート、どうもありがとう。
児童館のうらに作られた畑にいってみんなで野菜の収穫(しゅうかく)をしたんだね。
自分の背より高いゴーヤの緑のカーテンにぶら下がってる大きなゴーヤにはびっくりしたようだけど、それも収穫したのかな?土の中からスーパーで見るような見事なおイモが転がり出てくるのって感動だよね。写真にはナスやピーマンもうつってるね。葉っぱの間にかくれてるつやつやしたナスをはさみでチョキンとゲットしていい気分だろうなぁ。みんな、ジャガイモほりや野菜の収穫は初めてだったようだけど、小雨のふる中ニコニコ笑顔でがんばってえらいなぁ。楽しくてよかったね。
今年はコロナウイルスのせいで収穫だけしか体験できなかったけど、これからは畑作りから苗(なえ)の植えつけ~収穫まで全部クラブのメンバーが参加しての活動になるんだね。もっといろいろな発見があるはず。きっと楽しいよ。これからもおうえんしているね!
収穫した野菜はどうやって食べたのかな?自分で収穫した野菜はほんとうにおいしかっただろうなぁ。また報告を送ってくださいね。楽しみに待っています。
エコまる
白岡市西児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

4 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名白岡市西児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧