活動レポート

活動レポート

地産地消クッキングレシピの配布と取材

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年07月23日

実施場所:

宮代町 新しい村

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

昨年3月に完成した地産地show cookingのレシピ集900冊を、新しい村の代表の方に渡しに行きました。夏野菜や果物を使ったレシピなので、町で採れたものを販売している新しい村のお客様に渡してほしいとお願いしました。この経緯について記者の方が取材に来られました。

参加者のようす

取材が先に行われたため、メンバーは初めての出来事に緊張している様子でした。記者の方から次々と質問が出されましたが、代表、副代表が中心となってはきはきと答えていたので、滞りなく短時間で終了しました。取材の後、ちょっと怖かったなど感想が出ましたが、緊張から解放されて笑顔でした。新しい村の社長さんは冗談ばかり言う楽しい方で、喜んでレシピ集を引き受けてくださり、メンバーもホッとしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

一言でいうと緊張しました。こんな大きな新聞社さんが来るなんてそれだけでびっくりしました。地産地消の大切さは伝えられたので、結果としては悪くないと思いました。新聞にこの記事が掲載されれば、もっと多くのいろいろな人に宮代でやっていることが伝わるので、これからももっと頑張って活動していきたいと思います。記者さんは予想通りすごい勢いで質問してくるので、ちょっと怖かったけれど、代表と副代表がちゃんと答えてくれたので安心でした。(代表、副代表、メンバー)

その他

きちんと受け答えができていたので、中1で代表、副代表になったばかりなのによく頑張ったと思いました。今日初めてサポーターとして活動しましたが、今日の取材のおかげでこのレシピ集に書かれていないこともよく理解できて、とても有意義でした。もしも紙面に載ることができれば、多くの人に伝わるので、環境問題は世界の問題ではありますが、身近なところでの活動をより身近に感じてもらうチャンスだと思います。自分たちだけで満足していてはだめなので、エコ活動を広める上で良い機会だったと思います。新しい村はコロナで自粛が続く日も、地元の農家さんたちのために、消毒や換気を徹底して、野菜や果物を受け取り販売してきました。お客様も途絶えなかったので、ここで買った農産物をこのレシピを見ながら作ってくれると大いに期待できます。こどもエコクラブの活動もこの機会にもっと広められたらいいなと思います。(サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、こんにちは。報告ありがとう!
宮代町の「新しい村」にレシピ集を渡しに行ったんだね。900冊ってすごい!!これからたくさんの人の手に渡ると思うとわくわくするね(^^♪
新聞社の取材も受けたんだね。ドキドキしたと思うけど、はきはき答えられたなんてカッコいい!!いつも活動をがんばっているからちゃんと伝えられたんだね。
「新しい村」は地元のとれたて野菜の直売所なんだね。みなさんのレシピ集や新聞記事で、地産地消の大切さが広がって、宮代町が元気な町になりそうです。みんなは「環境の星」エコ☆スターズそのもの!!今度、ぜひ新聞記事を見せてね。またのレポートを楽しみにしていますよ(^^)/
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

311 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧