活動レポート

活動レポート

夏の山崎山とほっつけ田んぼの自然観察会

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2020年7月19日

実施場所:

宮代町 山崎山周辺

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町の山崎山こどもエコクラブが開催する自然観察会に参加しました。全国事務局からいただいた水の調査キット(※クラブ活動フォトコンテスト 賞品)を使って池や川の水のCOD調査をしたり、夏の昆虫について先生に教えてもらいながら観察しました。

参加者のようす

エコ☆スターズからの参加者と一般の参加者総勢30名ほどが集まりました。山崎山こどもエコクラブの代表の方から説明を聞いて、調査資料や水辺の生き物の写真などを頂きました。手には網、足には長靴というスタイルで沼、川、田へと移動して水の汚れ具合や生き物を調べました。初めてパックテストをするメンバーが多く、その結果に驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日の水質調査で、宮代の川が思ったよりきれいで驚きました。川にはゴミが無かったので、それできれいなのかな、と思いました。蒸し暑くて少し疲れたけれど、勉強になりました。今日は水がきれいかどうかを調べることをしました。魚がきれいな水にいるかを沼と流れる川の両方で調べました。調査キットを使って、水を入れるだけできれいかどうかわかるなんてすごいと思いました。私のは一瞬でほとんど紫色になったので、そのこともびっくりしました。エコ活動で学ぶことは今までもたくさんありましたが自然の中で体験することはあまりなかったので、新しい発見、感じることがありました。水質調査の実験をしている時、理科で習った言葉も出てきて、私たちの回りにはいろいろなことがあり、色々なことを得ながら自分も存在していると感じました。(メンバー小4~中2)

その他

今日の自然体験をして、「新しい村」周辺は生き物が住みやすいのか、どんなところにどんな生き物がいるかなどが分かりました。山崎山こどもエコクラブの方たちとあまり話すことはできなかったけれど、皆さんは捕まえた生き物の名前をすぐに言うことができて凄いと思いました。今回は八木橋先生やエコクラブの皆さんと体験ができて嬉しかったです。チーフとしてみんなをまとめるのを体験しましたがとても難しく感じました。また、このような機会があったら自然について沢山知りたいし、チーフとしても、まとめたり、困っている人に協力したりすることも学びたいです。(チーフ中2)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
水質を調査したり、昆虫などの生きものや自然についておそわったり、もりだくさんの観察会だったみたいだね。レポートの写真をみると、長ぐつに長そでで、しっかり調査のための服そうなので感心しました!
観察会は自然のなかでいろいろな体験ができるし、ほかの団体とも交流できていい勉強になるとおもいます。山崎山こどもエコクラブのみなさんは生きものにくわしかったそうですが、観察会でこういうくわしい人たちにおそわると、すぐに生きもののなまえやとくちょうをおぼえられます。きっとここでいろいろ勉強したエコ☆スターズのみなさんも、自然にくわしいすごい人になっているとおもいますよ。
川やぬまの水は見たかんじだけだと、きれいかどうかわかりにくいですが、調査キットをつかうと水を入れるだけで色が変わるのでたのしいですね。でも、色のみほんとくらべて、どの色にするかきめるのはちょっとむずかしいかな。目で見た水のようすと、キットで出た色はどうだったかな?
今回調査した川にゴミがないのはいいことだね。きっと宮代町の人はみんなマナーがいいんだね。これからもずっとそうであってほしいね。みんなから率先していこう!
次のレポートも楽しみにしています!
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

171 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧