活動レポート

活動レポート

廃材でお店屋さんごっこ

三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブ (三重県)

活動日:

2020年07月17日

実施場所:

園内遊戯室

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

年長さんを中心にお店屋やさんを作りました。自分たちでやりたいお店を決めて、廃材を工夫してかき氷や焼きそば・スーパーボールすくいを制作しました。ペットボトルのふたや段ボールでレジを作って、小さいお客さんに来てもらって楽しみました。

参加者のようす

「いらっしゃい、いらっしゃい」「作りたての焼きそばですよー」とお客さんが買いにきてくれると優しく対応してくれる年長さんです。「何味がいいですか?」「袋を取ってから食べて下さいね」と会話がはずんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

お店屋さんごっこですが、商品を作って渡すだけでなく、かき氷の機械を作ったり、「焼きそばの鉄板を作って、作る所からやりたい」作る工程もごっことして楽しんでいました。この夏は色々な祭りの行事がない中、今までの経験を活かし、廃材を使って楽しいお店屋さんごっこができました。

三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブのみんな、こんにちは。報告ありがとう!
写真を見ると本物のお店屋さんのようでびっくりしたよ!かき氷や焼きそばは、何を利用して作っているのかな?焼きそばは作る作業も楽しそうだね!
みんなが住んでいる近くでも、今年は本物のお祭りや屋台を楽しむことはむずかしいと思うけど、こうやって、少し夏の楽しみを味わえたんじゃないかな。他にも廃材を使ってどんなお店ができるか、ぜひチャレンジしてみてね!
今しかできないこともたくさんあると思います。いろいろ、みんなでかんがえてみてね!
次の活動は何をするのかな。また報告してね!
エコまる
三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

39 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名三和幼稚園・みなみ保育園エコクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧