お知らせ

お知らせ

「こどもエコクラブコーディネーター説明会(オンライン)」を開催しました

2022.07.28 掲載

jump_a.png 5月から7月にかけて3回にわたり、各地でこどもエコクラブにご協力いただいている地域事務局の方々を対象とした「コーディネーター説明会(オンライン)」を開催しました。4月に新しく担当になられた方々になるべく早くこどもエコクラブについて理解を深めていただくために、昨年度よりも早い時期の実施を企画、全部で17の自治体から22名のコーディネーターがご参加くださいました。

 まずは参加者のみなさんに自己紹介を兼ねてご自分の自治体における環境教育やこどもエコクラブに関連する取り組みについてお話しいただきました。緑のカーテンのコンテストや市民向け環境講座の開催など、各自治体で工夫を凝らした様々な施策が実施されています。こどもエコクラブに関しても、助成金の支給やクラブ・サポーター向けの交流イベントの開催などが挙げられましたが、個人としては担当になったばかりで何をしたらいいかわからない、という方もいらっしゃいました。
 
 続いて全国事務局から、事業の目的やクラブの登録・活動状況、地域事務局に期待することや各地の支援事例などをご紹介し、それぞれの自治体の実情に合わせて柔軟に取り組めること、既存の施策と組み合わせることで相乗効果を発揮できることをご案内しました。また今回は意見交換の時間を長めにとったので、他の自治体の取り組み事例について掘り下げて聞いたり、課題や悩みを共有しあったりして、参加者同士が交流を深めることもできました。
 
 参加者の方からは、「こどもエコクラブのビジョン・ミッションをあらためて確認できた」、「他の地域事務局の事例紹介を通じ、具体的な役割について理解できた」、「担当者として新たな試みを模索してみたくなった」などの声をいただきました。持ち帰ったものを何か一つでも実行に移していただけると全国事務局としてもうれしいです。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

narabi.png

 全国事務局では、地域事務局からの個別のご質問・ご相談をいつでも受け付けておりますので、お気軽にお寄せください。こどもエコクラブが地域で元気に活動していくためには、コーディネーターのみなさんのご支援・ご協力が欠かせません。子どもたちの「環境を大切にする心と行動力」「未来を創る力」を育み、「地域の環境力」を高めることをめざして、ともにがんばりましょう!
 
220525コーディネーター説明会スクショ05.png20220621コーディネーター説明会11.png
 
もどる