お知らせ

お知らせ

エコマーククエストⅡ終了!たくさんの発見、ありがとうございます!

2022.03.16 掲載

2021年12月1日から2022年2月末まで実施していたエコマークを見つける全国一斉活動「エコマーククエスト」は、2019年以降、3年ぶりの実施になりました。
普段の生活や買い物で見つけた環境ラベル「エコマーク」の写真や画像を投稿し、シェアするエコプログラムです。撮影した画像は、Twitter、Facebook、専用投稿フォームのいずれかに投稿します。オンラインにてシェアすることで、エコマークがついた製品・サービスを知り、エコマークがついているエコな理由は何か、を多くの方に考えてもらうきっかけとするものです。

今回のエコマーククエストⅡは、株式会社メルカリが社会貢献の一環として2020年9月から実施している売上金を希望団体に寄付できる「メルカリ寄付」団体に選定されたことを受け、サーキュラー・エコノミー推進の取り組みとして公益財団法人日本環境協会のこどもエコクラブ全国事務局で実施した活動になります。

前回に引き続き、たくさんの投稿をいただき、ありがとうございました。
一番多く報告をくれたのは品川区の山中小学校おやこエコクラブ!354個ものエコマークを見つけてくれました^^

yamanaka2022_2.jpg

他にもこんな所に…下を向いたらエコマークが!
トイレの床に!
re_t-10.jpg
配達屋さんの落とし物にも!
ret-21.jpg
点字ブロックに!
re_t-18.JPG
冷蔵庫でも発見!
うっすら表示!食品トレー
re_t-20.jpg re_t-4.jpg
ハムにも!
re_t-2.jpg

 

その他にも、福岡県のけやきっずクラブからはエコマークだけじゃなく環境ラベルもたくさん投稿いただきました!
ecoqe-5.jpg

結構投稿が多かった識別マーク!リサイクルする時にこのマークを見て分別しよう★

ecoqe-6.jpg

エコプロ2021に出展しました!

エコプロ2021では、エコマーク事務局のブースにこどもエコクラブコーナーを設置。
エコマークを持ってきてくれた子ども達に「勇者エコまるカード」を先着200名にプレゼントしていました!RPG_e2.pngのサムネイル画像

エコマーク見つかるかな?
ecoqe_1.jpg
筆箱からみっけ!
ecoqe_3.jpg
定規にもエコマーク
ecoqe_2.jpg


カードは完売御礼!エコマークについてもじっくり話を聞いてくれる子ども達が沢山来てくれました!

ecoqe_4.jpg

エコマーク・クエストが終わっても…
全国一斉活動が終わってもエコマーク探しにチャレンジしてみよう!意外な発見がきっとあります。
どうしてエコマークが付けられているのか、どんなものについているのか詳しく載ってるエコマーク事務局のサイトを見てみてね!エコマークが付いている商品やサービスを選ぶ事で、SDGsに一歩前進!みんなではじめよう!
ecoqe-all.jpg
もどる