お知らせ

お知らせ

第19回「身近な水環境の全国一斉調査」参加者募集!

2022.02.09 掲載

日頃、私たちが親しんでいる身近な水環境は、簡単な方法で調べることができます。ビーカー持参.jpg

「身近な水環境の全国一斉調査」は市民グループと河川管理者等が連携して実施しています。本調査は、簡単な調査キット(無償で配布)を用い、全国で一斉に水環境の調査を行います。
調査結果をわかりやすいマップとして表現することで、身近な水環境の様子が良くわかります。この調査を通して水環境に関する市民の理解と関心がいっそう高まることも期待されます。

詳細な調査結果は、本調査専用ホームページ国土交通省水管理・国土保全局のホームページで公表されています。

第19回「身近な水環境の全国一斉調査」は下記の要領で実施します。
多くの皆さまの参加を期待しています!

日 時

2022年6月5日(日)
※毎年、世界環境デー(6月5日)に最も近い日曜日を中心に、「身近な水環境の全国一斉調査」を市民団体と国土交通省が協働して行い、その結果を元にマップを作成しています。

測定項目

気温、水温、COD、その他(任意)

測定方法

取扱説明書に基づき、調査キットにて測定
(参加申込者に2022年5月頃に配布予定)

申込方法

下記の申し込み用紙に必要事項をご記入の上、連絡事務局(みずとみどり研究会)に、2022年3月10日(木)までにご送付下さい。
締め切り日を過ぎてしまった場合は連絡事務局に一度相談してみてください。

申込受付

参加申込された団体はホームページで公表させていただきます。
※ご記入いただいた個人情報は今回の調査に関する連絡以外に、ご本人の許可なく使用いたしません。


~お申し込み方法~

以下の「参加申込用紙」と「河川以外の水域の調査実施、調査結果公表の了解に関する調査票」をダウンロードし、
必要事項を記入して、極力E-mail( info@japan-mizumap.org )にてお申し込みください。
参加要綱.docx
申込用紙.xlsx
河川以外の水域の調査実施調査結果公表の了解に関する調査票.xlsx

~お申し込み先~

◆事務局
みずとみどり研究会気付
〒185-0021 東京都国分寺市南町2-1-28 飯塚ビル202
TEL/FAX 042-327-3169
E-mai : info@japan-mizumap.org

エコ丸★透過.png全国のこどもエコクラブのメンバーが毎年たくさん参加している活動です!
いつも参加しているクラブも、まだ参加したことがないクラブも、ぜひご参加ください^^

もどる