お知らせ

お知らせ

オンライン授業 みんなでつくるSDGs人生ゲーム(タカラトミー)

2021.03.17 掲載

SDGsを学んでみんなでオリジナルの人生ゲームをつくろう!

半世紀以上にわたって親しまれている人気のおもちゃ「人生ゲーム」を通じて、SDGsを学び「誰一人取り残さない」未来を実現するために自分が出来ることから行動して地域貢献を果たす「みんなでつくるSDGs人生ゲーム」を日本全国で実施しています。
この授業では、タカラトミーグループにおけるSDGsの取組みや、マス目づくりをとおして地域のすばらしさや課題を認識し、課題を解決するために自分ができることを考え行動することを子どもたちに促します。
後日、行動の振り返りを実施することにより、⾃分の⾏動によって感じたプラスの変化や⾃信を子どもたちの⾏動変容と維持に繋げることが期待できます。
また、ワークショップでは一人ひとりが考えたマス目を持ち寄り学校(クラス)でひとつのSDGs人生ゲームポスターを完成させることで、目標を達成するためには皆で協力することが大切であることを実感しコミュニケーションの⼤切さを学ぶことができます。

img_index02.png img_index03.png 新聞作り.png

◆プログラム名:オンライン授業 みんなでつくるSDGs人生ゲーム

◆募集対象:全国の小中学校(推奨:小学校3年生以上)

※小中学校以外からもご応募いただくことが可能です。(教材は全て同じものとなります。)

お申し込み方法:お問い合わせフォームよりお申込みください。


◆授業内容

1時間目:SDGsをみんなで学ぼう!
2時間目:みんなで「SDGs人生ゲーム」ポスターを完成させよう!
3時間目:はらうマスは減ったかな?
できあがったポスターは販売中の人生ゲームにかぶせて遊べます!

募集開始から全国のたくさんの学校からお申し込みが相次いでいる大人気のプログラムです^^
ゲームを通して楽しみながらSDGsを学べると大好評となり、受講した学校は既に30校以上
お申込みいただけるのは「学校限定」となっておりますので、学校関係のみなさま、ぜひご覧ください!
各学校での授業風景と完成したポスターはこちらの公式ページよりご覧いただけます☆

◆オンライン授業に関するお問い合わせ先◆
オンライン授業 みんなでつくるSDGs人生ゲーム
下記の専用フォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

エコ丸★透過.png2020年度の当事業は、文部科学省「令和2(2020)年度 SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業」として実施いたしました。

もどる