お知らせ

お知らせ

大阪市立新北島中学校 科学技術部が「優秀成果賞(河川基金研究成果発表会)」を受賞しました! 

2019.08.19 掲載

2019年8月6日に東京大学伊藤国際学術研究センターで、「河川基金研究成果発表会」が開催されました。河川財団から助成を得て活動している大阪の「大阪市立新北島中学校 科学技術部」がこの発表会に参加、見事★「優秀成果賞」を受賞しました。

※優秀成果賞:平成 30 年度に完了した河川基金助成研究のうち、きわめて優秀で、他の模範となる研究成果に授与されます。

IMG_0010tate.jpg IMG_0015.JPG IMG_0018.JPG

メンバーが堂々の口頭発表

3つのセッションにわかれて、各27~28名の発表者が口頭発表を行いました。大阪市立新北島中学校 科学技術部を代表して、中学3年のメンバーも大学の教授陣に交じって堂々と発表しました。

8060331.JPG DSC06682.JPG

 ポスターセッションも発表

続いて、ポスターセッションにも参加。ポスターを前に発表を行いました。
大阪市立新北島中学校 科学技術部は日頃の川の水質調査で使っている手作りの採水器を披露しました。工夫を重ねて完成した採水器に多くの来場者も興味深々。たくさんの質問が出ましたが、しっかりと回答していました。

8060383.JPG 8060394 - コピー - コピー.JPG
 

優秀成果賞を受賞しました☆

笳玖ィ伜ソオ謦ョ蠖ア.jpg DSC07317.JPG

発表の最後に表彰式が開催され、河川財団賞・河川財団奨励賞・優秀成果賞・優秀発表者賞の表彰が行われました。
大阪市立新北島中学校 科学技術部は見事優秀成果賞を受賞しました!!
おめでとうございます!

※「河川基金研究成果発表会」は、河川基金が助成事業として実施された研究の成果を積極的に社会へ発信し、広く普及還元するために毎年実施されるものです。
 

受賞した大阪市立新北島中学校 科学技術部さん、おめでとう! 
cracker-t.png

来年は富山県のこどもエコクラブ高岡市立中田中学校 科学部が発表します。
またぜひ取材に伺いたいと思います♪

もどる