お知らせ

お知らせ

「しながわ!コミュニティ・スクールフェスタ」でこどもエコクラブ事業を紹介しました♪

2019.01.24 掲載

megahon-t.png 1月19日(土)、品川区の豊葉の杜学園で開催された「しながわ!コミュニティ・スクールフェスタ」に出展し、こどもエコクラブのPRをしてきました!!

 コミュニティ・スクールを積極的に進める品川区が初めて開催したこのイベント、区内の全小中学校の取組紹介のほか、出前授業などを行う企業や団体が多数出展しており、たくさんの方が来られて大盛況でした。

 こどもエコクラブのブースでは、品川区内で活動している「山中小学校おやこエコクラブ」のご紹介のほか、各地のクラブがつくった壁新聞を展示。訪れた先生や地域の方々は、子どもたちが作った力作に見入るとともに、区内のクラブの活躍に驚いたり、感心したりしていました。

IMGP3170.JPGIMGP3168.JPG

 

 

 

 

 

 

 

【こども環境相談室による体験教室!】
体験ゾーンでは、こどもエコクラブと同じ日本環境協会が運営する「こども環境相談室」によるスペシャル体験教室「生き物から学ぶ、環境にやさしい暮らし」を実施しました。カワセミやフクロウ、ハスの葉っぱやオナモミの実など、生き物の特徴とそれらを取り入れて開発された製品について、実験や観察を通して楽しく学びました。初めて知る生き物の秘密に大人も子どももビックリ!これまでとは違った視点で生き物を見られそうですね。

IMGP3173.JPGIMGP3182.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP3202.JPGIMGP3197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 品川区をはじめ、コミュニティ・スクールの取組は全国各地で進められています。地域の人たちが、自分たちのできることを通して学校を応援する仕組みは、実はこどもエコクラブとの相性がバッチリ!!全国事務局やこども環境相談室が情報や環境学習プログラムの提供、活動への助言などでサポートします。コミュニティ・スクール関係者のみなさん、ぜひこどもエコクラブの仲間に加わってください!(^^)!

all.jpg

もどる