お知らせ

お知らせ

「エコプロ2018」で、こどもエコクラブの元気な活動を大紹介!

2018.12.14 掲載

12月6日(木)~8日(土)の3日間、「東京ビックサイト」(東京都江東区)で開催された、国内最大級の環境展示会「エコプロ2018」に、こどもエコクラブ全国事務局もブースを出展★
全国各地の壁新聞を展示して、元気なクラブの活動の様子や環境への思いをたくさんの人にアピール!会場を訪れた小中学生や家族連れなど、たくさんの方に紹介しました。

dance-a.pngこどもエコクラブは、子ども向けのブースが集まった「エコチル×環境広場 in 東京」のエリアでブースを出展。
『みんなでエコまる★アクション!』と題して全国から選りすぐった6クラブの壁新聞を展示。来場者に「すごいな、がんばってるな!」と思う壁新聞に投票して、さらに壁新聞にかいてあるたくさんのエコアクションの中から「この活動はおもしろそうだな、やってみたいな」と思うアクションを選んでもらいました。

どの壁新聞もクラブの熱心さや活動の楽しさがあふれていて、「全部に投票したい!」「どれもすばらしくて選べない・・・」など、どこに投票するか悩む人が続出^^ 全国各地のクラブの元気パワーと環境への思いでいっぱいのブースになりました。最後に、参加してくれたみなさんに、自分で選んだ「エコまる★アクション」にぜひチャレンジしてみてください!と呼びかけました。

01.jpg 02.jpg 03.jpg

04.jpg 05.jpg

06.jpg 07.jpg atama.png

今回はブースのスペースの関係で壁新聞6枚しかご紹介できませんでしたが、今後も様々な機会で全国から集まった素敵な壁新聞をたくさんの人に紹介していきたいと思います!

ecomaruegao透過.png全国各地のクラブや、「前にこどもエコクラブに入っていました!」というOB・OG、コーディネーター、壁新聞道場!の師範など、たくさんの方がこどもエコクラブブースに立ち寄ってくれました。全国事務局スタッフ一同、元気なクラブのみなさんたちにお会いできて、とてもうれしかったです!ありがとうございました♪

「エコプロ2018」の日本環境協会エコマーク事務局ブースでは、全国一斉活動「エコマーク・クエスト」の報告を掲示!こちらの内容についても近々ウェブサイトで紹介します。お楽しみに◎

もどる