お知らせ

お知らせ

千葉県のクラブが元気に交流!「こども環境会議ちば」

2018.12.12 掲載

ecomaruegao透過.png平成30年12月2日(日)、千葉県立中央博物館と青葉の森公園芸術文化ホール(千葉県千葉市)で、千葉県のクラブの交流会「こども環境会議ちば」が開催されました!
浦安や市川、津田沼に大網白里など、千葉県のあちらこちらから集まったクラブはみんな元気いっぱい★
クラブの活動発表を聞いて「いいね!」と思ったことなどを出し合ったり、博物館を見学したりと、充実したプログラムに笑顔があふれる交流会となりました◎

千葉県では毎年、県内のこどもエコクラブが集まる交流会「こども環境会議ちば」を開催しています。
今年の会場は、千葉県の環境にかかわる展示がたくさんある千葉県立中央博物館。今回の交流会は博物館の見学というお楽しみプログラムがあるので、みんな朝からワクワクです♪

楽しい活動盛りだくさん!クラブの活動発表会

今日の講師、林先生からの挨拶のあと、さっそく活動発表スタートです。日頃の活動を手作りの壁新聞やスライドなどを使って発表してくれました。
牛乳パックの紙すき活動をメインにしながら様々なイベントに参加したクラブ、自分の住んでいる地域とおじいちゃん・おばあちゃんのいる地域で自然観察をしたクラブ、野菜くずで堆肥を作って野菜作りをしているクラブ、家族でお米作りにチャレンジしたクラブ、ホタル観察を続けているクラブなど、それぞれいろんな活動をしていることがわかっただけでなく、メンバーが楽しく活動をしていることもよく伝わってきました。
他クラブの発表を聞いて、「いいね!」、「しつもん」、「こうしたらいいのでは」の3つの項目別に子どもたちは気づいたことを書き合い、それらのシートをスタッフの方がクラブごとにとりまとめて展示してくれました。

01happyo01.jpg 02happyo02.jpg 03happyo03.jpg

04happyo04.jpg 05happyo.JPG sinbun.png

06シートまとめ.jpg 07シート2.jpg

お楽しみプログラム★博物館の見学

k-torikera.pngがんばって発表して安心したらおなかペコペコ!おいしいお弁当の後は、千葉県の環境の展示が盛りだくさんの千葉県立中央博物館の見学です。今日だけでは見回り切れないほどの広さと充実した展示に、みんなびっくり!話題の「チバニアン」に関する展示のほか、房総丘陵で見つかったトドやクジラの化石、昆虫や植物なども展示されていました。中でも、約2800種もの昆虫の採集品の中でもよりすぐりの昆虫が畳5枚分の大きさで展示されていた様子は壮観!子どもたちはみんな興味津々で展示を見学していました。
千葉県市原市の養老川沿いで、約77万年前に地球の磁場(N極・S極)が最後に逆転したことを証明する地層(地球磁場逆転期の地層)が見つかりました。その時代の名前を千葉セクション(チバニアン)とすることが審査されており、注目を集めています。

これからやってみたい活動を全員で発表!

午前中の発表や他のクラブからもらった「いいね!」シートなどをもとに、メンバー個人でこれからやってみたい活動について考えて、全員で発表しあいました。これまでの活動を深めたい!と宣言したメンバーもいれば、他のクラブがやっていた活動が楽しそうだったのでやってみたい♪と、今回の交流会で好奇心がうまれたメンバーも。また、「好き嫌いをせず、食べ残しや食品ロスをなくす」と身近にできることを発表してくれたメンバーもたくさんいました。

08宣言01.jpg 09宣言03.jpg 10宣言02.jpg

11宣言04.jpg ekomaruenpitu.png

12集合.jpgみんなで交流し、これからの活動の宣言をしあって、これからも頑張ろう!という思いが高まった千葉県のクラブのみんな。今後の千葉県のクラブの活躍から、目が離せませんね!

 

 

 

 

 

 

もどる