お知らせ

お知らせ

「環境広場さっぽろ2018」で、エコマークについて楽しく考えました★

2018.06.28 掲載

ecomaruegao透過.png平成30年6月23日(土)・24日に開催された「環境広場さっぽろ2018」(札幌市主催)にブースを出展、環境ラベルである「エコマーク」を探すプログラムを実施しました!楽しみながらエコマークを覚えてもらい、いろいろなものにエコマークがついていることを紹介して、エコマークがついている製品を選ぶだけでエコアクションになることを来場者の皆さんにアピールしました。

昨年度第20回を迎えた札幌市主催の環境イベント「環境広場さっぽろ」が、今年度から子どもたちが環境を楽しく学ぶことができる「環境広場さっぽろ2018」として大きくリニューアル!札幌ドームを会場に、盛大に開催されました。
こどもエコクラブ全国事務局もこの一大イベントにブースを出展♪日本環境協会として推進しているエコマークの事務局と一緒に、たくさんの子どもたちにエコマークについて楽しく考えてもらうプログラム「エコマーク★クエスト」を行いました!

sapporo01.JPG sapporo02.JPG e-gogo.png

「エコマーク★クエスト」ステージ1

sapporo05_.jpgたくさんあるマークの中から「エコマーク」を見つけ出して絵を描くミッション!
どんなマークだったっけ?と考える子どももいれば、マークがすぐわかっても、絵を描くのに苦労している子どもも。どの子どもたちもみんな一生けん命マークを見ながら素敵なイラストを描いてくれました◎

sapporo03.JPG sapporo04.JPG

「エコマーク★クエスト」ステージ2

ステージ1のミッションをクリアした子どもたちは次なるステージへ!ビニールプールの中に隠されているいろいろなものの中からエコマークがついている製品を見つけて、どこにエコマークがついているのかを発見するミッションです。
製品を手にとってじっくり観察!どこにマークがついているのかな?表なのか裏なのか、はたまた包装の中にあるのか・・・。マークの大きさもまちまちなので、見つけやすいものもあればとても小さく表示されていてよくよく見ないとわからない上級者レベルの製品も^^
イラストを描いて覚えたばかりなので、みんなすぐに見つけてくれました。

sapporo07.JPG sapporo08.jpg sapporo09.JPG

文房具はもちろん身近な生活用品など、なんとエコマークがついている製品は5600品目もあるんです。
こんなものにもついてるんだ!と、みんなから驚きの声があがりました。
家にあるものにもついてるかも?!帰ったら探してみます^^ という感想もいただきました。
エコマーク製品を選んで買うだけで、環境を守るエコアクションにつながります。お店でもぜひ探してみてください!

おまけの「エコマーク★クエスト」ステージ3

クエスト画像.jpgこどもエコクラブでは今年度、環境ラベルをテーマに全国一斉活動を行う予定です。
こどもエコクラブのメンバーはもちろん、興味がある子どもたちは今すぐ登録!みんなでリアル「エコマーク★クエスト」にチャレンジしてみよう♪
活動の詳細は近日公開!たくさんの参加、待ってます^▽^

 

 

もどる