お知らせ

お知らせ

【振り返ろう】災害から学ぼう~ぼくたち・わたしたちの体験メッセージブック

2018.04.16 掲載

熊本地震から2年がたちました。
少しずつ復旧復興が進んでいますが、その後も様々なところで地震や水害などの災害が起こっています。
こどもエコクラブでは、震度7という大きな揺れを体験した子どもたちの「生の声」がたくさんつまった「災害から学ぼう~ぼくたち・わたしたちの体験メッセージブック~」を希望者にお送りしております。
ぜひこの機会にこの冊子を手にして、改めて日頃の防災について考え、自分たちの備えを振り返る機会にしていただければと思います。

こどもエコクラブでは、「熊本地震使途限定募金を活用し、熊本地震をはじめ、2016年度に起こった災害(鳥取中部地震、岩手県岩泉町の河川増水)を体験したクラブの子どもたちから、どう災害に対応したか・子どもたちでもできたこと・感じたこと、こうしたら良かった!と言う声を集めた冊子を、希望者にお送りしております。

こわい災害を実際に体験した子どもたちのメッセージは、どれも心に響くものばかり!atama.png

(メッセ―ジより一部抜粋)
【家で・避難所で不安だったこと】
・家の中はどうなっているのか。おじいちゃんやおばあちゃんはだいじょうぶだろうか(小5)
【うれしかったこと・安心したこと・元気が出たこと】
・みんな、いきてた。みんなと、あえた。(小1)
【自分たちでもできたこと・役立てたこと】
・どんなときでも笑顔でいました。あまり地しんの話をしない(小5)
・コミュニケーションをとること。あいさつをすること(小6)
【役に立ったもの】エコ丸★透過.png
・トイレの時は風呂の残り湯が役立った(小5)
・じしんくんれんで したことができた。(小1)

日頃の備えを考える際や、今後の防災活動の資料としてなど、ぜひ多くの方にご覧いただきたい内容となっています。
冊子をご希望の方は、全国事務局までお申し込みください!

■申込方法
タイトルを「災害メッセージブック希望」として、こどもエコクラブの場合はクラブ名、それ以外は団体名、郵便番号、住所、代表者名、必要部数、使用目的(例:防災活動の子ども向け資料として)を書いて、メールあるいはFAXでお申し込みください。

送付にかかる費用はクラブ・団体でのご負担となりますので、何卒ご了承ください。
なお、こどもエコクラブ以外の団体様は上限50部となります。
送付部数に応じて、最も経済的な方法にて送付いたします。送付費用および支払い方法は個別にご連絡いたします。

 

ゆうメールの【着払い】でもお送りできます。料金はお近くの郵便局へお支払ください。

ゆうメール着払いの料金
(手数料21円込み)
2冊まで 201円
3~4冊まで 236円
5~8冊まで 321円
9~17冊まで 371円

 

■申込先
こどもエコクラブ全国事務局「災害メッセージブック係」
メールはこちら FAX:03-5829-6190

bo-sai.jpg SKM_C65817061613581.jpg

 

もどる