お知らせ

お知らせ

「こうち環境博2018」のステージで、こどもエコクラブ活動発表会が開催されました!

2018.02.20 掲載

 2月3日(土)、こうち男女共同参画センター「ソーレ」で開かれている「こうち環境博2018」のステージイベントとして、こどもエコクラブの活動発表会が開催されました。集まったのは高知県内で活動する8つのこどもエコクラブ。sinbun.png
メンバーはみんな小学生。大勢の人の前に立つので緊張している様子でしたが、
一年間の活動をまとめた壁新聞を見ながら一生懸命発表してくれました。

 活動の内容は実に様々。サポーターの畑で野菜を育て、その野菜を使った料理を作って食べたり、森をシカの害から守るために柵を作ったり、涼しく感じられる色の服を着るなど地球温暖化防止のための行動を学校のみんなに呼びかけたり…。
syokuju-a.png 中学校まで出かけて行って、実際にやっているエコ活動について先生にアンケートをとるなど、その行動力にも目を見張るものがあります。
楽しみながら活動していることはもちろんなのですが、「私たちが地球環境を守るんだ!」という強い気持ちがひしひしと伝わってきました。

 また、高知県のクラブの特徴といえば何といっても見事な壁新聞!!news_img2.jpg
自分たちが一番伝えたいこと、印象に残った活動を中心に、見る人の目を引きつける見出しや構成が光ります☆
小学生がつくったとは思えないその出来栄えに、司会の方も目を丸くして驚いていました。

ウェブ画像①.JPG ウェブ画像②.JPG 

 「こうち環境博2018」には高知県内の多くの企業や団体が楽しい体験ブースを出展されていました。今回の活動発表会は、その方たちにこどもエコクラブについて知ってもらうよい機会にもなったと思います。
これをきっかけにこどもエコクラブと企業・団体が協力して行う活動が生まれ、環境活動の環が高知県内に広がるといいですね~!(^_^)!
ウェブ画像③.JPGのサムネイル画像

 

もどる