お知らせ

お知らせ

「第17回草津市こども環境会議」にブース出展しました!

2018.02.16 掲載

 1月27日(土)、滋賀県草津市で開催された「第17回草津市こども環境会議~みんなで考えよう、草津市のあした~」において、こどもエコクラブ全国事務局はブースを出展しました!
2001年に「こどもエコクラブ全国フェスティバル」を開催したことをきっかけに始まったこの会議も今年で17回目。草津市の子どもたちの一年間の環境活動・環境学習をふりかえる行事としてすっかり定着しています。

DSCN0624.JPG aruku-h.png

「こどもと大人の環境井戸端会議」の今年のテーマは、「みんなで考えよう、草津市のあした」です。市内の小・中学校から代表として選ばれた14名の子どもたちが、テーマについて事前に考えてきたアイデアを発表し、それをもとに議論をしました。会場の大人たちからのきびしい質問にも、一生懸命考えて自分の言葉で子どもたちが回答します。

 続いて「エコ活動取材ラリー」では、市内の幼稚園や小・中学校、こどもエコクラブが日ごろの環境学習・環境活動の成果をまとめた壁新聞を掲示し、取材をしあいます。様々なテーマがとりあげられており、新聞を作った本人が直接説明をしてくれます。どのグループもすごくしっかりした発表をしていました。

DSCN0648.JPG DSCN0643.JPG

 活動した後は、しっかりとその結果をまとめることが大切ですね。振り返りをちゃんとすると、活動中には気がつかなかった発見することもできます。さらに、それを人に伝えることにより、体験したことが完全に自分のものとして身につきますよ。壁新聞の説明をして質問に答えてくれたみなさん、ほんとうによくがんばりましたね!!

 企画・準備から当日の運営までご尽力された実行委員会のみなさん、大変お疲れ様でした。このような、子どもたちが主役の環境イベントを全国各地に広げていけるよう、私たち全国事務局もがんばっていきたいと思います。

当日参加したアイキッズさんから当日の報告も届きました!
ご報告ありがとうございます!
第10回アイキッズ活動報告.pdf
エコアイディアキッズびわ湖(アイキッズ)ブログ

当日出展された三重県地域事務局さんも当日の様子を紹介いただきました!
http://eco-mie.sblo.jp/article/182297332.html
三重県地域事務局ブログより
 

 

 
 
もどる