お知らせ

お知らせ

『新宿の環境学習応援団「まちの先生見本市」』でクラブの元気な活動をアピール!

2018.01.31 掲載

2018年1月27日(土)に東京都新宿区立戸塚第三小学校で『第16回新宿の環境学習応援団 まちの先生見本市』が開催されました。

このイベントは、環境学習やエコ活動を応援する企業や団体などの「まちの先生」が集まり、子どもたちに体験などを通してエコについて考えてもらうきっかけを提供するものです。今回もバラエティに富んだブースが並んで、環境展示やエコワークショップなど様々な体験プログラムが催されました。こどもエコクラブ全国事務局もブースを出展してクラブの元気な活動の様子を紹介!子どもたちや保護者、先生など多くの方にご覧いただきました♪

CIMG2160 看板.JPG IMG_20180127_120246 ブース全景.jpg

イキイキした活動の様子にみんなくぎづけ!

 こどもエコクラブ全国事務局のブースでは、過去に「クラブ活動フォトコンテスト」で入賞した9作品を展示し、「応援したい活動」や「自分もやってみたい活動」の写真にシールで投票してもらいました♪どの方も、全国で元気に環境活動しているクラブの姿に見入り、多くの方が投票してくれました★
CIMG2161 室長.JPGIMGP2230.JPG

 『”そんたく"エコみくじ』で今年の運勢がわかる!?

 投票された方には、今年のエコ運を占う「エコみくじ」にもチャレンジしてもらいました。選んだ写真の活動内容に応じて、3種類のおみくじのうち1つを引きます。多くのみなさんに喜んでもらえるよう"そんたく”されたおみくじの結果はいかに…!?みんなドキドキしながらおみくじを開いていました。

dance-r2.pngのサムネイル画像おみくじには、家庭や学校で気軽にチャレンジできるいろいろな「ラッキーエコアクション」が書いてあります。子どもたちは、友だち同士でおみくじを見せ合いながら「これならできる!」「これはできるかな~」など、しっかり考えてくれていました。

 

もどる