お知らせ

お知らせ

平成29年度 地域環境保全功労者「環境大臣表彰」を受賞しました!

2017.06.30 掲載

環境省では、環境保全・地域環境保全・地域環境美化に関して特に顕著な功績があった個人及び団体に対して、その功績をたたえるため、毎年、環境大臣による表彰を行っています。
平成29年度は、環境保全功労者5件、地域環境保全功労者57件、地域環境美化功績者54件 環境対策に係る模範的取組表彰1件の受賞者のなか、なんと2つのこどもエコクラブが、地域環境保全功労者の団体として大臣表彰を受けました!
当日は、2クラブの受賞クラブが出席。副大臣による賞状の授与の後、受賞者の記念写真撮影の後の懇親会で、受賞クラブの皆さんにお会いし、喜びの声を聞かせていただきました♪

                                                

WEB2名受賞.JPG

                   左:茨城県太子町「袋田小学校 ふくろだエコクラブ」サポーター 河西さん                        

右:熊本県八代市「日奈久小学校体育・環境委員会、5年生」サポーター 寺田さん

 


茨城県大子町「袋田小学校 ふくろだエコクラブ」
【クラブプロフィール】
こどもエコクラブ活動歴:3年
グループの種類:学校(全校)
【功績概要】
生徒が播種,仮植等苗作りから手がけた草花のプランターを 町と地域の団体と連携し,学校周辺の郵便局や袋田の滝, 袋田の駅に飾ることで,地域の環境美化に大いに貢献して いる。<サポーター 河西さん>

WEB太子町.JPG

-受賞された感想をお聞かせください!-
子供たちの活動が認められ,このような名誉ある賞をいただきとてもうれしく思います。本校は,全校児童73名の小規模校ですが,地域の方々の協力で様々な活動を行っております。そのような中で,子供たちの中にも地域のためになることをしようという思いが強くなり環境美化活動を始めました。ですので,今回このような素晴らしい賞を受賞できたのも,袋田地区の皆様のおかげだと思います。地域の皆様に感謝すると同時に,これからも地域のために活動できる子供たちを育てていきたいと思います。

-今後のこどもエコクラブの活動を教えてください!-
これからも地域のために,地区内の公共施設や観光名所である袋田の滝での環境美化活動を続けていきたいと思います。現在は,マリーゴールドやサルビアなどの苗を一人2プランターずつ育てているところです。そして,夏休み前にプランターを飾りたいと思います。これからもこのような活動をとおして,地域に貢献できる子供たちを育てていきたいと思います。


熊本県八代市 「日奈久小学校体育・環境委員会、5年生」こどもエコクラブ
【クラブプロフィール】
こどもエコクラブ活動歴:9年
グループの種類:学校(委員会、学年)

【功績概要】
学校版環境ISO活動を中心に、省資源省エネルギー活動 はもとより、ごみの減量化、3R活動を行っている。ま た、地域の美化活動を行うとともに栽培緑化活動にも取り 組んでいる。<サポーター 寺田 佐誉子さん>

WEB日奈久小.jpg

-受賞された感想をお聞かせください!-
平成18年度から熊本県学校版環境ISOの認定を受け、環境にやさしい学校づくりを進めてきました。全校児童で地域と連携した環境美化活動、3R活動や省資源、環境保全活動に取り組んで12年目になります。その成果が認められ、今回の受賞となったことを子どもたちとともにとても喜んでいます。これからも、家庭や地域と連携・協働して、環境教育の推進を図り、郷土日奈久を愛し、誇りに思う児童を育んでいきたいと思います。


-今後のこどもエコクラブの活動を教えてください!-
児童環境委員会や5年生を中心に、全校児童で行ってきた環境ISO宣言(節電、節水、ゴミの減量化等)、環境学習会の実施、エコランド(リサイクル道具での遊び)の開催、エコキャップの回収、こどもエコクラブ壁新聞展への応募等を継続していきます。また、隣接する中学校や老人会、婦人会とのクリーン作戦や、食育体験活動、地域資源回収への参加等、地域の皆さんとの協働活動もずっと続けていきたいと思います。継続は力なり。人を含めた自分を取り巻く環境を大切にすることで、生涯を通じての自分の生き方を学んでほしいと願っています。

~*~全国事務局より~*~
表彰式に出席されたお二方のサポーターとは今回事務局も初対面!
茨城県大子町袋田小学校「ふくろだエコクラブ」の河西さんは、クラブの活動について地域に貢献する活動についてお話しいただき、熊本県八代市日奈久小学校環境・体育委員会、5年生のこどもエコクラブの寺田さんはこどもたちとの活動をとても楽しく活動されている素敵なサポーターさんでした♪
全国事務局としても長年活動していただいたクラブこのような形で賞をいただけたことをとても喜んでおります!
皆さん、本当におめでとうございました!

もどる